釣りも頻繁にいってるんだった。
せっかくだから、直近のやつくらい書いておくか。

行ったのは、9/26の昼から。
場所は山陰某所。
アジや、それを付けての大物狙い、といういつものパターンで。

イメージ 1















さすが日本海。海の透明度は抜群。
最近瀬戸内海沿岸で釣りをしてたものだから、なおさら感動。
あとは釣れてくれれば…。

で、そそくさと準備をし、サビキで釣り始めたんだけど、これがまあさっぱり。
堤防から港の外の方へ向けてやってたんだけど、魚影が全然…。
透明度が高いだけにそれがまるわかりで、悲しくなってくる。
そして、たまに釣れてもふぐふぐふぐ。

というわけで、サビキは父親に任せ、自分はルアーへ。
使うのはいつものダイソージグですよ。
まあ、ここのルアー釣りで釣れたことないんだけどね。

と、あきらめ半分で、色々な投げ方を試していると…

お?重い?

底に落としてから、2,3回しゃくって巻き、を繰り返していたときのこと。

投げてる場所は一応砂地っぽいけど、海藻がないわけではないだろうし
重いだけな手ごたえからして、ごみか海藻かなぁと思って巻いていると…

ビクビクッ

あれ?魚かかってるな。
しかし、あまり暴れない…。

うーん、こりゃ大きなゴミや海藻と、小さな魚が一緒にかかってるパターンかなぁ
と、あまり期待せずにゴリゴリ巻き上げてくると、水面まできたところで

ヒラリ

そう、あの魚でした。

イメージ 2
















40cmないくらい。
何気にルアーでは初めての魚なんで、かなりうれしかったですよ。

それが尻尾にひっかかっただけのスレだったとしてもな!

どうりで暴れないわけだ…。
連続でかなり強くしゃくってたから、反応して食べに来たところにひっかかったのかな。
ちょっと消化不良だね。

ちなみに、これに味をしめ、この後何十回と投げたけど、反応はなし。
父親のサビキにもアジは全然釣れず
一匹だけ釣れた豆アジを泳がせでやってみたものの、イカに頭をかじられて終了。

お土産はできたけど、どうにも微妙な日でしたとさ。