先週、1回目のワクチンを接種してきました。

接種しようかどうか迷っていたけど、夫の職場に感染者がでたとか(濃厚接触者にはならなかったけど)、弟家族の息子が感染したとか聞くたびに不安になり、接種する方に気持ちが傾いてきました。

でも、自治体で基礎疾患枠の予約が開始されても、ここでも優柔不断がでてぐずぐずしているうちに、締め切りに。

ワクチンが足りなくなったようです。

それから何週間か過ぎて、予約受付が再開したので今回は思い切ってネットで予約しました。

 

接種日数日前に、コロナワクチン接種後に亡くなった方たちの既往症や常用薬を分析した記事をネットで発見。

なんと、多くの方たちがランソプラゾールなどの胃酸分泌抑制薬を服用されていたとは!滝汗

私は毎日、ランソプラゾールを服用しているので、直接、この薬が亡くなったことに関係しているとは思えないけど、不安…。

接種数日前にこんな記事を読んだことを後悔したり、いや直前にわかってよかったんじゃないとか、プチパニック!

それで、接種2日前から飲むのを止めてみました(胃の不快感がでてきたので、接種後3日目からまた飲んでます)。

 

接種日当日、接種会場のDr.にこのことを聞いてみたけど、なに、それ~って感じで笑ってて、関心はない様子。

それで私から、「この薬はいろいろな薬とセットで処方されることが多いからですよね?」と締めくくることに。

 

接種後は30分待機して、その後、お店でサンダル見たりする余裕もありで何事もなく炎天下自転車で帰宅。

その日の夕方から腕が軽い筋肉痛のような痛みがでたので湿布を貼って、翌日の午後には腕の痛みもなくなりました。

若い子じゃないから副反応は軽いのかも。

 

接種前は念のため、私のいろいろなパスワードが書いてあるメモ帳を、何かあった時に夫がすぐに発見しやすいようにPCの前に置いておきました。無事だったので、すぐに隠したけど。

今は、針がささったところ、まだ打ち身の治りかけのようにすこ~しだけ黄色くなってる。

2回目も1回目と同じように無事に済みますように!

 

夏っぽい花!