2017年1月2日、私の家に、私の両親、弟が集まって食事している時、初めてMGの症状を感じた。

いつもと同じように飲み込んだはずなのに、全部飲み込めなくて、喉に残った。

違和感。

気のせいか、たまたま喉残りしただけで、すぐに忘れちゃうようなことだって思おうとしたけど、現実はそんなやさしいものではなく…。えーん

飲み込もうとするとむせてしまうので、3月には人と食事をすることが難しくなって、かなり残すようになった。

 

MGと診断されたのは、この最初の症状から1年以上もたった2018年3月末で4月半ばに入院。

この時には、食べられなかったため体重が既に13キロ落ちていた。

2018年7月に退院。

その後、入院はしていないけど、でも、体調良好のピークは過ぎたかなって感じる。

徐々に、食べていると口周りが疲れるし、首や背中が痛くなることが多くなった。ショボーン

今日はサラダを食べている時、葉っぱの茎の部分が喉の奥に残って、一瞬にして4年前の今日のあの感覚がよみがえった!滝汗

そうだよね、私はMGで薬のお蔭で症状がおさえられてるだけなんだよね…。

 

嚥下力も徐々に落ちているかもしれないので、これからはもっと良く噛んで食べなくては。

喉に詰まった時の苦しさは何回も経験しているので注意しよう、と決意した2021年のお正月でした。

 

 

スノードロップのつぼみ発見。もうすぐ咲きそう。