あなたの価値を証明できる結果を残す | 修実スクールブログ~アメージング・グレース~

修実スクールブログ~アメージング・グレース~

ブログを通して、世界がひろがり、「驚くばかりの恵み」を味わえますように。

 

スポーツの日も過ぎて、

 

10月も後半に差し掛かります。

 

 

さて、中間テストの結果がどんどん判明してきました。

 

 

なかなか良いではないですか。

 

 

 

いつも頑張っている人たちですから、

 

『400点越え-!』とかって、

 

「当然」、な人たちが多い中、

 

2学期ですし、

 

学校での勉強時間も少なかった中で、

 

かなりの頑張りを示してくれているので、

 

いい傾向です!

 

 

まだあと何名か、

 

教えてもらって、

 

また、玄関前にお知らせしようと思います。合格

 

 

 

前段階で、すでに結構よかったので、

 

アップ度を測るより、

 

示すのことができるのは、

 

やっぱり理解度ですよね。

 

 

 

昔、

 

数学がとても低かった生徒が、

 

やってきて、

 

一気に上がったことがあるのですが、

 

「先生!

 

 前と比べて、点数が3倍になった!!」

 

と言うのです。

 

 

よく何点アップだとか、

 

書いてあったりするのですが、

 

(ウチもやりますが)

 

元の点数や、

 

上がった点数は書いてなくて、

 

アップ率だけ書いてあっても、

 

元は何点だったの?

 

んで、

 

何点になったの?って話で、

 

 

 

その生徒も、

 

3倍と言ったら、

 

1教科なので、

 

元が34点超えてたら、100点以上になるから、

 

本人は満足なのでしょうが、

 

大きい声で言えない雰囲気はあります。

 

 

 

それでも、10点だったのが30点では、

 

話にならないので、

 

本人もそこまで喜んではくれなかったと思うのです。

 

入塾前が27点だったので、

 

かなりの高点数、80前後だったことを覚えています。

 

数学的センスのせいなのか、

 

その後も段階的にアップしていったのは、

 

よほど、性に合ったのでしょうか。

 

 

 

何も勉強対策をしてこなかった生徒さんが、

 

少し勉強を始めたら、

 

それなりに結果は出そうですが、

 

それを継続させることが、やっぱり大切で、

 

その中で、

 

いろんな教科に波及できる応用力を身につけて、

 

どんどん自ら学ぶ力を手に入れる。

 

 

点数が高くなればなるほど、

 

ちょっとしたおばかミスを克服することで、

 

もっと点数が上がるというのを

 

自分で気づいてきます。

 

 

テスト返却後の確認で、

 

1教科5,6点くらいをどこかで落としても、

 

5教科で30点近く失っている。

 

 

逆に言えば、上がるわけで、

 

この超おバカなミスだけで、

 

わっかりませーん、と

 

白紙で出した人と同じ×。

 

 

悔しくないですか。

 

 

と気づいてもらう。

 

 

やはり継続して、

 

蓄積されたものが

 

崩れないものにしてあれば、

 

読み解く力はアップして、

 

思い込みのミスは、

 

格段に減ります。

 

そして、

 

どんどんと正解率は高まります。

 

 

 

単にちょっとやったら一気に上がっただけ。

 

が、全く自慢にならないことは、

 

高得点の維持力が証明してくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

少人数制できめ細やかに!

 

生徒募集中!

 

体験受付中!!

 

開始日や、日程はご相談にて行います。

 

 

修実スクール

       Tel.059-394-2947

 

 

 

 

 

個別指導のため、

 

学校や教科書はすべて対応しております。

 

オンライン対応も、お気軽にご相談ください。

 

 

ホームページからご相談も可能です!