老眼鏡ではありません、拡大鏡ですよゲラゲラ

 

ハーダンガー刺繍の講座に初参加キラキラキラキラキラキラ

月1回のみゆえか、先生のこの初心者に対する説明も案外ドンドン進むアセアセ

う~~~~ん、微妙にわからん笑い泣き

私は基本が左利きなので先生も教えづらいかも

 

 

先生は順に回って来て教えてくださるので不安はないけれど

でもこれは本でも買って復習したほうがいいかと

 

 




数えながら正確に細かく針を刺していく

これがまた細かいのです!

針は4つ目おきに刺しているのですが

間違えたら大変ガーン

 

 

真剣に見過ぎると余計に目はチカチカするしもやもや

さらに困るのは針に刺繍糸が通りにくいこと笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ミシン糸のように硬くて細ければ通りやすいでしょうが

柔らかく、何本かよって作られているのでやりづらいアセアセ

 

人前で糸をなめるわけにもいかず・・・アセアセアセアセアセアセ

糸通しで時間を無駄にしてる場合じゃない

焦るわ~ガーン

 




 

どうする!?

やはり拡大鏡かしらゲラゲラ

 

 




ハーダンガー刺繍

なかなかに細かい、時間のかかる作業そうです

が、嫌いじゃありませんルンルン

 




本を買ってみましたグッ(本の隣は練習第一号)

素敵な作品の作り方が書かれています

あら~~~~、図案ってどう見て、どこから刺していけばよいのやらアセアセアセアセ

 まだまだ修業が必要です鉛筆

 



それにしてもさらに細かい図案の絵ガーンガーン

図案を解読するためにも拡大鏡は必須かも!!