火曜日は雨の中

夫と上野へ出掛けました傘


東京国立博物館平成館で明日まで開催の

創建1200年記念 特別展

神護寺

空海と真言密教のはじまり


「空海」「真言密教」と知っては

真言宗信徒としては行かずにいられませんダッシュ

NHK Eテレ"日曜美術館"で

ちゃんと予習してからウインク

*写真は、番組HPより。



いつも通り
夫は音声ガイドを聞きながらじっくり
私はちょっと早めに廻って
ソファを見つけてはお休みしてました爆笑

数々の貴重な展示物の並ぶ中

思わず手を合わせたのは

国宝 本尊

薬師如来立像

平安時代 8〜9世紀

*写真は、公式サイトより。


ご本尊をぐるっと見て廻るなんて
出来ることではありません!
本当に有り難い体験でしたお願いお願いお願い


観終わったところで 

夫から音声ガイドを受け取り

今回は私も聞いた訳は…

さだまさしさん!


神護寺の公式Instagramよりウインク



トークは三つでした音符

・神護寺との出会い

・かわらけ投げ

・薬師如来立像について



紅葉が見事だという神護寺に

行ってみたくなりました紅葉