毎年8月2日,3日は

長岡まつり大花火大会

*写真は、公式サイトより。


夕べは部屋を暗くして

2018年に行った時を思い出しながら

NHK BSP4K で堪能しましたおねがい

大迫力!長岡の花火2024

司会は

今回初めて観るという

元NHKアナウンサー三宅民夫さん72歳

ゲストは三人

ジュピターの平原綾香さん

地元出身の西山茉希さん

落語家の立川談春さん

解説は

お馴染み長岡煙火協会会長の石田章さん


今年の復興祈願花火フェニックスは
前半は NHK朝ドラ"まれ"の主題歌
後半は 平原綾香さんの♫ジュピター 
という特別ver.でした花火花火

長岡で数多く登場する
金色に大きく開く見事な花火
金冠(きんかむろ)
丸く開いた形が満月に見えて…
れいこさんを思い出してしまう私でした爆笑


そう言えば

パリにいるはずのサティーンが

素敵な浴衣姿で長岡に現れましたキョロキョロ