タイトルを見ると?ですが これは

昨日の毎日新聞朝刊一面の見出し!

日曜日一面の特集は

池上彰のこれ聞いていいですか?

昨日のゲストは

絵本作家 ヨシタケシンスケさん

記事を書いていたのでテレパシーかも爆笑


不思議な魅力のある作品を描くのは

どんな人だろうと、興味津々

だったそうですニコニコ


タイトルについての

ヨシタケさんの言葉を引用させて頂きます。

大人は子どもにわかる言葉を考え、

翻訳する必要があります。

大人は「元子ども」なので

両方の立場がわかるはずなのに、

翻訳する余裕がなくなり、

「よかれ」と思ったことを

押し付けてしまう。

だから僕は大人の事情や言葉を

子どもの言葉に置き換えて翻訳したい。


そして一番伝えたいことは
夢はなくても大丈夫
だそうですおねがい
そう言われると気持ちが楽になりますねOK

そして最新刊は
地球に不時着した宇宙人が働く意味を考える
おしごとそうだんセンター
2024年2月26日 集英社

面白そうグリーンハーツ いや、絶対面白いグリーンハート