ささき まき さく・え

やっぱり おおかみ

1973年10月1日 福音館書店

*写真は、福音館書店HPより。


毎日新聞土曜日朝刊の書評欄
【なつかしい一冊】
1969年生まれの
ラッパー・ラジオパーソナリティ

宇多丸さんが選んだのは絵本でしたおねがい



*写真は、RHYMESTER 公式サイト

右のイラストが宇多丸さんキラキラ




本文から一部引用させて頂きます。

どこかに だれか いないかな

おれに にたこは いないかな

おれに にたこは いないんだ

やっぱり おれは おおかみだもんな

おおかみとして いきるしかないよ

そうおもうと なんだかふしぎに

ゆかいな きもちに なってきました。



ずっと自分に似た子を探していたけど

どこにもいないと気付き…

"おおかみ"としての自分を受け入れ

生きる決意をする!


宇多丸さんの文章も

一部引用させて頂きますウインク

 当時、とかく「他の大勢との同調」を

強要してくる大人たちの物言いに、

幼いながらも密かな反発を感じていた

私にとって、人とは違う「個」であること、

孤独「と」生きてゆくということを

気高く肯定してみせる本作の結末は、

衝撃的なまでの解放感をもたらしました。

筋金入りの一人っ子にして「鍵っ子」、

基本は単独行動!な私の性分は、

そのとき完全に確立されたのだと思います。