5人の子育て楽しんじゃってます!

5人の子育て楽しんじゃってます!

5人の子供の子育て日記。私のおすすめ。その時によっていろいろです。更新頻度が安定してないのですが、頑張って書いてます。


私、旦那同い年のアラフォー
長女専門2年生
長男高校3年生
次男中学3年生
3男小学5年生
4男幼稚園 年中さん

私の母(69歳)と同居


こんにちはニコニコ


5人の子供を育てているラブリーですウインク



いつも読んで下さったり、いいねグッ下さってありがとうございます。



最近更新が疎かになってしまっていて……すごくお久しぶりになってしまいましたね。←これ最近いつも言ってる気が……滝汗



あまり更新していないのに、この頃は沢山の方が読みに来てくださっているようでありがたいですちゅー


記事別に見ると2年前に書いた、長男の三者面談のお話を読んで下さった方が多いようです。
この時期進路などで、悩む時期ですからね〜



このお話は長男(高3)のものなので、現在進行形で話が進んでおります。



では、あれから2年経った長男のお話を書いていきましょ〜!!





実は、


結構早い段階で美容専門学校希望をやめた長男チーン


ただ興味があっただけ

だそうで、高いお金を払ってまで行きたいか?と言われたら……………そうでもなかったよう。

ポーンゲッソリチーンポーンゲッソリチーンポーンゲッソリチーンポーンゲッソリ



驚きました。




そこから先は、

なりたいものがない。


確かに、専門学校はやりたいことが明確でないと通えないし……
適当に入られてもねぇ。


去年の三者面談では、担任の先生から


大学に行ってみては?


という案も出ました。

私も色々調べたのですが、学部?とか多くって、結局目指すものがないからどこに入ればいいのかわからない。

私の知り合いの息子さんが、やりたいことがないから、とりあえず大学に行かせた。


と言っていましたが、それって逆にめっちゃムズくない?


そして最終的に出た結論は就職!!


やりたいことがないから進学しないのならば、就職。
長女(専2)は張り切って専門学校に入ったものの、実際学んでみてこれで良かったのか?というような状況。


それを見ている長男は高いお金を払って、国の教育ローンという借金を背負って、それでもし美容師にならないなら…ただ借金を背負っただけじゃん。と。

自分はそうなりたくないという思いがあるようです。

なら就職してお金を稼ぐ方がいいや!と。
私も長男が決めたことなら反対はしません。



先日あった三者面談までのお話しはここまで。






求人募集からいくつか希望を決めて提出しなくてはいけないそう。

昨日長男が私に3件の求人募集を見せてくれました。
①かなり大手企業 求人もかなりの人数

②かなり大手企業 求人はそこそこ
要普通免許

③かなり大手企業 求人はあまり多くない
要普通免許


会社だけみたら、どこもみんなが知ってる会社
悪くはない。1つ言えば、転勤がある。


でもさ、長男よ!君は免許を取る気が無さそうではないか?

この結果から今の段階で①しかない。


ちょっとイラッとして怒ってしまいましたムキー

希望提出期限が月曜日だと?
何でもっと見てこなかったのか?
①しか受けれないじゃない!


アホか!!



行動力がない長男は求人募集がある進路相談室にほとんど行ってないそう(先生に許可をもらってカギをもらわなくてはいけない)

どうすんのよ?自分のことなんだからしっかりしなさい!!



珍しく長男と少し気まずい空気になってしまいましたチーン



夏休み中にいろいろあって、9月の半ば辺りから本格的に決まってくると思うのですが………



こんなんで大丈夫なんでしょうか……?


不安でしかない滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗