おはようございます。

ブログさんが、過去の振り返りを勧めてきたので、見返してみると、当時の感情が鮮明に蘇ってきました…

ちょうど一年前のブログです。

ずっと問題児だった娘、、
小学4年生の担任は、主任を務めるベテランの先生でした。その先生しかまとめられないであろう問題児を集めたクラスと風の噂で聞きました。

おそらく娘は慣れるのに時間がかかるタイプ。
昨年も、2学期からは劇的によくなりました!

今年度の担任は、異動してきた若い女性の先生。
これが私の心配をよそに、相性がよかったようで、今のところトラブルはありません!

昨年のベテラン先生の采配なのか、親としては毎日学校に行ってくれてありがたい限りです。(時々ずる休みもしますが)

先日、学校から電話がありました。だいたい問題があったときしかかかってこないので、すごく嫌な予感で出たのですが

「娘ちゃん、学校で私の手伝いもしてくれてて、大変助かってます!学校でがんばってますので、たくさん褒めてあげてくださいね!」

というとても嬉しい電話でした!

家ではクソババア呼ばわりされて、反抗期真っ盛りの娘ですが、学校でがんばっている反動なんだろうと思うと、家での態度も大目に見てあげようかな^_^;

今年の夏休みは短いけど、学校楽しんでくれたらそれで十分、と思う母でした!!




でも、やっぱり勉強の出来も気になる^_^;