おはようございます😊


面会交流に行きたがらない娘のこと。
元夫からの着信(話した後は出ていません)があまりにも多かったので、怖くなったみたいです。

学校から帰ったよ、の電話を私にかけることにしてますが、開口一番
「パパから電話あった?」
と不安そうでした。

昨日、養育費の不払いの時にお世話になったお友達、弁護士のMちゃんに会いに行ったので、相談してきました。
お礼を言うつもりが、また相談💦

面会交流の調停があるそうです。

娘は10歳、明後日11歳になるのですが、もう自分の意見を言える年齢なので、心理学などの専門家が間に入り、娘の気持ちも聞いてくれるし、総合的に判断して今後の面会交流について決めてくれるらしいです。
子どもと親が納得すれば、定期的に会うことも
決められることもあるそうですが…

うちの場合。

娘がやみくもに「パパと会いたくない」と言っている訳ではない。なぜなら
・父親が離婚調停で決めた月2回の面会交流を履行していない
・ここ数年は、年に1、2回の面会、しかも2年面会していない

の理由で、今後の面会交流はしないという決定になるかもね、と言われました。

どんな理由があるにせよ、娘が可愛いなら、もっと頻繁に会っただろうし、結局、自分が思いついた時に面会したいと言ってきて、それに振り回されたような娘。娘は父親が自分勝手だと思ってるんだろうね、2年も会ってないならもはや知らないおじさんだよね、とMちゃんと話しました。

これで元夫が引き下がるとは思えない、また私を攻撃・口撃してくるんだろうけど。


とにかく平穏な気持ちで娘の誕生日を迎えたいです






↓娘の好物、こんにゃくゼリー