訪問ありがとうございます。
私がなぜ離婚するのに2年半も家庭裁判所に通うはめになったかを綴ってます


第15回

実家に戻ると平穏な日常を送ることができました。

ただ、夫からは脅迫めいたメールが届いてたので、いつ刺されるかと怖かったです。

メールの内容は
「娘を取り戻しに行く」
「まだ婚姻関係がある以上、実家の敷地内に入っても不法侵入にはならない」
など…。ちょっとした物音が怖かったです。

まず、離婚に向けて、何を準備すればいいかを勉強しました。


仕事をしてない母親が親権を取れるのか。
家のローンはどうなるのか。
私の結婚前の姓に戻った場合、娘の姓はどうなるのか…


この時から、お世話になったのが、同級生のMちゃん。弁護士さんです。
今回の未払い養育費の件でも助けてもらいました。

娘をスリングで抱っこして出かけました。
相談料は、初回無料でいいと言ってくれました。

1番いい方法が、離婚調停を申し立てること。
公正証書を作る方法もあるけど、お互いが同意しないと作れないので、同意に至るまでが大変じゃないか、と調停を勧めてくれました。



離婚調停を申し立てることにしたのです。