無農薬にんじんと車麩の煮物&にんじんの葉っぱも | ありがとう 今日も幸せ☆

無農薬にんじんと車麩の煮物&にんじんの葉っぱも

ありがとう 今日も幸せ☆-朝市にんじん
朝市でわけていただいた
無農薬にんじん



ありがとう 今日も幸せ☆-にんじんとおふ
車麩と煮ました。

白いお砂糖は
極力使わない方向で
はちみつを使いました。
甘すぎず、好評でした。



にんじんの葉っぱは
刻んで
ごま油で炒めてみました。

でもとても苦いので
米ぬかを炒った粉を
混ぜてみたところ
少し苦さが緩和されたような
気が。

「にんじん」はおもに
根の部分を食べますが、
葉にも栄養があるのだそうです
しかも、根の栄養価と比べてみると、
ビタミンAは2倍以上、
たんぱく質は3倍、
カルシウムは5倍、
脂質、含水炭素、鉄分、
どれも葉のほうが
豊富に含んでいるらしいです。

でも・・・・
栄養成分なんてことよりも
「○○に効果的!」とかよりも
「命」をいただく
ということ
自然や宇宙に生かされているなぁと
いうことを

最近、食べ物さんから
強く感じるのであります。

ほんと
「いただきます」です

自分で発芽から声かけしてきた
ルッコラを食べるのも
「いただきますね~」と
感謝の気持ちをこめて
収穫したりします。

彼らは生きているのですよね。
人間の食べ物じゃないんですよね。
そのまえに、ちゃんと生きている
ルッコラ1号、2号、3号なのです。



とはいえ、

ありがとう 今日も幸せ☆-キャレメルコーン
こんなジャンキーなお菓子も好きでして
つい食べてしまうのであります。


わっはっはっは!
細かいことは気にしないのだヾ(@^(∞)^@)ノ






最後までおつきあいいただきましてありがとうございますニコニコペタしてね