久里浜駐屯地の防衛モニターに委嘱されて1年半となりまして、その間、コロナ禍と重なりイベントも尽く中止になってしまいました…😢


このまま半年過ぎると自動的に任期満了で引退となるので横須賀ともお別れになってしまいます…😢


だからそれまでにあの有名な「軍港クルーズ」に行ってみたいな☺なんて思っていた矢先に、


「モニターの皆で記念艦三笠の見学&軍港クルーズに行きませんか??」とのお誘いが!!(神の声)


二つ返事で勿論🆗とのことで行ってまいりました!


記念艦三笠見学&軍港クルーズ」へ!!


横須賀中央駅で待ち合わせしてすぐに三笠公園に!


そしたら早速現れましたよ!


東郷平八郎元帥&記念艦三笠がね!



日露戦争の日本海海戦でロシアのバルチック艦隊を撃破した連合艦隊の旗艦のこの三笠!

第一次大戦後のロンドン軍縮条約で廃艦が決まったのですが、武装を解除して記念艦として保存されることになりました!

ですから戦艦ではなく記念艦になるわけです☺

乗艦するとガイドの方の案内で艦内ツアーです

こちら↓は吸気口!ここから大量の空気を取り入れて石炭を燃やし煙突から排煙するわけです
こちらは操舵室!

指揮官は別のところに居て、伝声管で指示を出します
「両舷前進微速!よ〜ソロ〜!赤黒10」みたいな感じてね(笑)

この画像は艦橋から見た風景!皇室を守護するとのことで方向は皇居に向いてます

この場所は東郷平八郎司令長官以下、艦隊参謀長や三笠艦長が指揮をとった場所です!

絵画ver.は↓です!よく教科書などに出てくる有名な絵ですね
上を見上げると「Z旗」がなびいてました!!
この旗が掲げられると「各員一層奮闘努力セヨ」との号令にもなるわけです!!

そして↓は主砲!最大射程距離は400キロの弾を10キロまで飛ばせることができそうです


長くなってきたので、続きはナンバー2で👋

法政通信アカウント

https://twitter.com/XSjzZSwxk7OYEI

ゴルフアカウント

https://twitter.com/VQwbs0kLADDDSFd

歌舞伎アカウント

https://twitter.com/88VER3

大相撲アカウント

https://twitter.com/88VER2

消防団&防衛モニターアカウント

https://twitter.com/88VER5

落語アカウント

https://twitter.com/88VER4

西武ライオンズアカウント

https://twitter.com/88VER6