コロナ禍もだいぶ落ち着いてまいりましたね!☺

 

大相撲も試行錯誤の末有観客で場所を開催してましたが、出稽古や稽古見学はNGが続いてました😢

 

でも、それらが解禁になりましたので早速稽古見学に行ってきましたよ✌


見学した部屋は

 

「放駒部屋」

 

です\(^o^)/



 

師匠は元関脇玉乃島です

片男波部屋出身の力士ですね☺

 

 

 

東洋大学出身の学生相撲出身です!片男波部屋にとって玉乃島の四股名は重いですからね✌

 

現役時代には期待の高さが伺える力士でした☺

 

これからは東洋大学出身の力士が入ってくるかもしれません


 

また、放駒部屋は横綱大乃国の所属した部屋として印象がありますが、現在の放駒部屋は、旧二所ノ関部屋(師匠 元大関若島津)の後継部屋ということになります☺

 

つまり先代二所ノ関親方(元若島津)が協会を停年退職するので、放駒親方に旧二所ノ関部屋を継承してもらって放駒部屋になったわけですね!!

 

現在の二所ノ関部屋(師匠 元横綱稀勢の里)は稀勢の里と若島津との間で年寄株の名跡交換したに過ぎないので、現在の二所ノ関部屋は、旧二所ノ関部屋の後継部屋ではないのです🤯

 

ですから、旧二所ノ関部屋の後継部屋は放駒部屋なので、稽古場には先代二所ノ関部屋の師匠である若島津の優勝額が掲げられているわけです



 二所ノ関の名跡は名門中の名門なので、同じ一門から排出した横綱稀勢の里に名乗ってもらい更なる二所ノ関の発展を期待してるわけですね☺

 

 

 

 

さて、そんな玉乃島関が師匠の放駒部屋に、部屋開きとほぼ同時に後援会に入会したので、早速稽古見学解禁となったので行ってきた次第です☺

 

所属力士は関取衆では

 

幕内 一山本関

十両 島津海関

十両 松鳳山関

 

です。



 

一山本関は先場所序盤は大活躍でしたね

結果的には8勝でしたが

 

松鳳山関は先場所大きく負け越してしまいましたから来場所は幕下になってしまいます・・・

 

島津海関もこれから期待できる元気のいい力士です


幕下以下も新弟子が他に3人入門しているようで、これからが非常に楽しみな相撲部屋ですね💪


新弟子も募集してますので、関心のある方は連絡してみてくださいね\(^o^)/


文も長くなってきたので、稽古の様子は次回記事で掲載したいと思います✌


では👋


法政通信アカウント

https://twitter.com/XSjzZSwxk7OYEI

ゴルフアカウント

https://twitter.com/VQwbs0kLADDDSFd

歌舞伎アカウント

https://twitter.com/88VER3

大相撲アカウント

https://twitter.com/88VER2

消防団&防衛モニターアカウント

https://twitter.com/88VER5

落語アカウント

https://twitter.com/88VER4