古代ギリシヤの国家と正義」をテーマにリポート書き終えましたっ!てへぺろ

ですから「リポートノート」に文書を貼って、ポストに投函と行きたいとこなのですが、

この科目はリポート提出が2回あるうち、第1回、第2回とも2節題づつを作成しなければ

いけませんので、もう1設題分のリポートを書かなければなりません。ガーン

 

お題は「社会契約説」をテーマにリポートを作成しなさいとのこと・・・えーん

 

 

ところがテキストを見ると、

第1部(古代ギリシヤの社会思想) 

第2部(大陸中心の近代ヨーロッパの社会思想)

第3部(17.18世紀のイギリス社会思想)

とあります。ニヤリ

 

「社会契約説」の誕生は、フランスののルソーやイギリスのホッブス、ロックといった

時代なので第3部がリポート作成の対象範囲なのですね。おねがい

 

ですが、第2部も読んだので、リポートは書きませんが学習記録として

残しておこうと思いました。口笛

 

第2部は「中世・ルネサンス時代の」社会思想とのことで、

有名な「レオナルド・ダ・ウィンチ」や

 

 

カトリックとプロテスタントに分裂した

きっかけを作った「ルター」とか

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC

 

とか地動説を唱えた「コペルニクス」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9

 

といった人物が活躍した時代ですニヤリ

 

この時代は「ルネサス」期といって、古代ギリシヤや古代ローマの

文化、芸術、思想、学問の復興の研究が盛んにおこなわれました。

 

そしてこの時代の締めくくりとして、「ガリレオ・ガリレイ」が地動説を

否定せずに宗教裁判にかけられたとき、

「それでも地球は動く・・・」笑い泣き

と言葉を残したが、これはキリスト教の教義にも、過去のの観念的常識に

も縛られることなく、客観的事実を主張し始めた、近代自然科学の誕生なので

もありました。おねがい

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%82%A4

 

とまあこんな感じでさらっと流して、第3部に進みたいと思います!てへぺろ

画像引用元

Wikipedia