みなさんこんばんはニコニコ








今日のリハビリは時間が遅かったので、晩ご飯の下準備をしてから出かけましたウインク


バタバタと準備をしてたら血糖値は103だったのが178に泣

リハビリ中に低血糖になるのは困るからこのままでもいいかな電球

と、200を越えるのを覚悟して行きました病院


理学療法士の先生といろいろと話をしながらの施術ですが、血糖値が動くと上昇することを話すと「自律神経が関わってる可能性が大!」ということで、もう2度とサインバルタを服薬するのはイヤだと思っているのも知っているので、ちょっとバイクやってみますか?

有酸素運動をすることで改善できるかも??

指には血中酸素飽和度と脈拍数がわかるパルオキシメーターを付けて、バイクにまたがりましたOK

何が大変かって、またがるのに膝が曲げるのギリギリアセアセ

台が必要でした笑

1分ほど漕いでも心拍数が上がらないので、足首に錘を付けて負荷をかけてやってみましたが、あまり心拍数が上がらずガーン

「痛くならない程度で、少しピッチを上げてみましょうダッシュ

心拍数が上がってきました電球

膝も痛くないニコニコ

3分漕いで1分休むで1セット自転車

今日は3セットやりましたウインク

2セット目に入るとジンワリあったかくなって来て、3セット目にはポカポカにあったまりましたピンクハート

「これを続けていくと自律神経がちゃんと働いてくれるようになって、血糖値も落ち着くと思いますよOK

血糖値をスマホで確認したら、なんとなんと136でしたスター

先生も一緒に喜んでくださいましたウインク


それよりなにより、楽しかったぁ爆笑

腰に負担がかからないように姿勢のチェックもしてもらって、膝の負担もないようにサドルの高さも調整してもらって照れ

当たり前のことだけど、動けることが嬉しくて嬉しくてたまりませんでしたラブ

そして、痛みを感じないで動いたから、血糖値上がらなかったんですね🙌🏼


帰りには「リハビリ実施計画書」を渡されて、ジーっと見てたら「左膝もリハビリを受けたいと言われてますってザル先生に僕から言いましょうか?レントゲンを撮ることになると思いますが、診断がついた方が良いですよね電球

よくしてくださる理学療法士の先生ですスター

他の先生にも施術をしてもらったことがあるのですが、私は今の先生の施術が合っているようですルンルン


なんだか、嬉しい1日になりました照れ


家でもできる腹筋の鍛え方も教えてもらいました電球

しっかりと腹式呼吸をしたあとに「フッフッフゥーと、残ってる息を全部吐き出すのを5分を1日に何回かやるようにするといいですよOK

実践してみましたが、フッフッフゥーができないアセアセ


できないなら、できるようになるまで毎日頑張ることですねウインク


マッサージとストレッチの時に、一緒にやろうと思いますスター


心地いい疲れです照れ


今日はグッスリと眠れるかなzzzzzzzzz