みなさんこんにちはニコニコ








さっき、リハビリから帰ってきてお昼ごはんを食べたところですウインク


リハビリの順番が来て、先生がそばまで来て名前を呼ばれます。

その時に、やっぱり腰が痛くて…

「あれれっアセアセ大丈夫?

先生は一目見て驚いてましたびっくり

実は…

と、土曜日からのことを伝えました。

ゆっくりと座ってみてと言われて座ると、優しく痛いところを撫でて「腫れてますね」ガーン

「予定を変更して肩や足を緩めていきましょう」

「炎症を起こしてると早くて1週間。普通なら2週間はなるべく腰への負担をかけないように、気をつけてくださいね」

あららっアセアセ

そうなっちゃいますかショボーン

仕方がない電球

そして、傷めた心当たりはありますか?

と、聞かれたので、先日のレントゲン検査の時のことを話しました。

「あの硬い台の上で無茶苦茶ですねムキーすみません🙏」

リハビリの先生が謝ることじゃないですよねキョロキョロ


そのあとも、おしゃべりをしながらの施術でしたウインク

そこで、聞いてみました電球

「ザル先生からは変形性膝関節症どころか、膝には変形はないと言われてるけど、膠原病の方の関節エコー検査の先生からは変形もあるし、軟骨はほとんどなく、水が少し溜まってくれてるのが軟骨の代わりをして、なんとか歩けてるんですよ。いったい、本当はどうなんでしょうね」

すると理学療法士さんは

「整形からのリハビリ処方にはハッキリと右膝の変形性膝関節症と書かれてましたよ」

なんだとーっムキー

ザル先生は私に嘘をついてたの??

でも、もうすぐリハビリ計画書を作成してくださるので、そこでザル先生に言えますね爆笑


診断名はこれからの治療に深く大きく関係してきます!!


少しずつ前に進めていけそうですラブラブ


それにしても「変形はありません」と言い切ったのに、リハビリ処方には書かれてある。

どういうこと!?

やっぱりザル先生ですねてへぺろ