みなさんこんにちはニコニコ








入院2日目病院

予定よりも5分くらい早く呼ばれました。

車椅子に乗って、看護師さんが押して手術室へ向かいました。

すぐ近くに手術室はあって、あっという間に到着です。

手術用の椅子に座り、リクライニングで仰向けになりました。

点眼の麻酔は両眼でした。

そのあと、右眼を閉じて目の周りを消毒。

手術用の布を被してその上からフィルムを貼って、目のところだけを切って瞼を固定して準備完了のようです。

腕には定期的に血圧が測れるようにセットされています。

いよいよ始まりです。

「切りますね」

痛みはまったく感じませんでした。

なんにも見えなくなって、先生が眼に何かをしている感じはしますが、少し目を押さえられている感じです。

とにかく目を動かさないようにすることに全集中!!

10分から15分と聞いていたけど、結構長いアセアセ

その間、ずーっとなにかの薬なのか液体を眼にかけてました目

終わったかな?

と思ったら

「大きい濁りは取れましたよ。今から細かい濁りを取っていきますね」

あららっアセアセ

終わりじゃなかったキョロキョロ

そこからしばらくして

「終わりましたよ」

と言われて、フィルムと布を外して消毒液を拭き取って、チューブの薬を2種類入れたあと、ガーゼと眼帯で保護をしました。


待っていてくれた看護師さんに車椅子を押してもらって病室へ移動。

10時10分くらいだったので、30分はかかったようです。


筋肉注射のせいか、身体がフワフワした感じです。

看護師さんが

「トイレに行きたくなったらナースコールで呼んでくださいね。ふらついて転んじゃうといけないからね」

と言われ、しばらくは横になってました。

でも、すぐにトイレに行きたくなってナースコール🔔

その時にはもう、私の次の人が帰ってきました。

確かに15分だよねアセアセ

と思いながら、看護師さんに付き添われて病室のすぐ前にあるトイレへ。

少しふらつきはあったけど、無事に歩いてベットまで帰ってこれました。


そのあと、先生が来られて点滴から解放されましたニコニコ


右眼はガーゼと眼帯で見えないので、遠近感がわかりづらくて、ちょっとした物もすぐに取れなかったりしましたが、痛みは感じることなく、昼ごはんナイフとフォーク

お箸がうまく使えずにフォークで食べました。

その頃にはふらつきもほとんどなくなってました。


そのあとは、ゆっくりと目を閉じて音楽を聴きながら…眠ってしまってました笑


夜には旦那さんに電話で無事に終わったことを報告OK


翌日の朝に診察がありました。

眼帯とガーゼを外して検査です。

「普通の人よりも炎症が多いね。これは糖尿病の影響ですね」

と言われました。

とにかく、清潔に保つことが1番上差し

1週間は顔も洗えないし、シャンプーもできません。

一日中、寝る時にもゴーグルをつけたままで過ごさないといけないと言われました。


そして3種類の点眼薬を処方されました。


眼帯を外してみて…最初に感じたのは明るいキラキラ

そして、遠くまでハッキリと見えましたルンルン

…が、近くは見えづらい魂

老眼なので仕方がないですね笑


次の診察日には炎症の状態を確認です。


そして、今日、外来に行って検査を受けてきました病院

視力は1.0まで見えるようになってました。

眼圧も異常なし!

そして炎症は…

しっかりと良くなっていて、随分と炎症箇所が減っているとのことウインク

良かったぁ照れラブラブ


でも、まだ安心はできませんキョロキョロ

経過を診てもらいながら「もう大丈夫OK」と言ってもらえるまでは、気をつけながら過ごしますねウインク


今回の手術のことで書き忘れていることもあると思います。


思い出した時に、そのことも投稿していきたいと思いますニコニコ