みなさんこんにちはニコニコ








昨夜は37℃の微熱でなんかに感染したのかなぁキョロキョロ

ダルダルの1日でしたショボーン


今朝は36.0℃ウインク

だけど、お腹がピーピーですえーん 

やっぱり、何かに感染したのかなぁキョロキョロ



ところで昨夜、ブロ友のミリーさんから宿題をいただきました飛び出すハート


フットケアについてです電球

すぐに調べてみました目

間違ったことはできるだけ投稿したくありません。

そして、私も間違っていないかを確認できるいい機会になりました照れ




すご〜くわかりやすかったですOK


私も1型糖尿病歴、50年が近づいています。

より一層、気をつけないといけないと思いました。


私は子どもの時から足の親指が巻き爪で、時々炎症を起こして膿んでしまって病院に行ったことがありました病院


病院ではそこを切開して膿を出し、消毒→薬を塗布→ガーゼ保護→包帯でぐるぐる巻き🌀

毎日通院をするのは大変だろうと、消毒液や薬、ガーゼを1週間分くらい出してくれて毎日自分で同じようにしていました。


そのこともあって、足にはとても気をつけています。

靴下を履く前や脱ぐ時にはチェック目

手で触ってみて痛いところはないかも確認しています。

お風呂で洗う時にもできるだけ指の一本一本を洗ってしっかり流します。


神経障害が出ると感じ方が鈍くなったり感じなくなってしまいます。


かと言って、今の状態ではあちこち痛くて昔のように目で見て確認が難しくなっています。


乾癬性関節炎と診断されてから一度、初めて足の人差し指が化膿してしまいました。

親指だけでなく、人差し指も巻き爪になっていました。


いつも常備してあるものビックリマーク



滅菌ガーゼ(個包装のもの)前にも投稿したフィルム、抗生剤が入っている軟膏、消毒液、ピンセット。

個包装の綿棒も便利です。

軟膏は患部に直接付けたり、指に取ったりはしないで綿棒で取るか、滅菌ガーゼに直接付けます。


保護のために大袈裟になるけれど包帯でぐるぐる巻きにします。


その時にもこの対応でちゃんと治りました。

ただ、素人なので少しでも酷くなるようなら病院に行かないといけないですねてへぺろ


靴にも気をつけています。

できるだけ通気性の良いもので、自分の足に合っているもの👟

私は足のサイズが21.5cmなので、スニーカーはいつもジュニアのものを買っています。

幅が少し広めなので私にはとても履きやすいですニコニコ


靴下は夏でも履いています。


そして、今の難題は爪切りですアセアセ

爪切りで傷を作ってしまったり、深づめになると大変ですびっくり


何気なく3年くらい前に100均で見つけたコレ!!



なかなかの優れものですラブ


少しずつしか削れないけど安全飛び出すハート

先のヤスリはいろいろと種類があって付け替えれますウインク


そもそもは、手の指の爪のガタガタを綺麗にしたくて買ったのですが、全然良くなりませんでしたショボーン

それはそうですよね電球

乾癬性関節炎からの症状ですから…アセアセ

でも、今はとっても役に立っています。


手の指の爪切りも握力が足りないのと爪が厚くなってるのでなかなかパチンとは切れませんキョロキョロ

最初の頃は手は旦那さんに切ってもらってたのですが、足はどうしても怖くていまだにお願いできずにいます。


なので、コレで時々削っています口笛



こうして改めて振り返ると、いろんなことに気を配りながらの毎日だったんだなぁうずまき




薬ケースの中はいつもいっぱいです。

薬は定期的に買い替えないといけないしキョロキョロ

買う時には必ず薬剤師さんにいろいろ相談をして買うようにしていますOK

そのおかげで旦那さんは

「ちょっとしたことならトモちゃんナースがいるから大丈夫だねー」

なんて言われます爆笑


使わないでいられるのが一番なんだけど、何かの時のためにあると安心ですねラブラブ


ただ、内服薬は薬局では絶対に買いません!

今はいろんな薬が手軽に薬局で買えますが、必ず病院で処方してもらうようにしていますウインク


あー電球

お腹のピーピー落ち着いたけど…

食べたらまた始まるのかなぁキョロキョロ



まだまだ、いろいろと勉強していきますねグッ