昨日はお疲れ様でした
(о´∀`о)

今となっては雨の中の前宮参拝が遠い昔の事のようです…
昨日に戻りたい(笑)

{B862C398-5D7B-408C-8055-C92A6417FB5D}



いやー、スピ旅って楽しいっすね!


ひーちゃんのお気遣いのお陰で、遠足の前から参加者の方々と交流できて


前日には、優花さんの泊まった宿がスピリュアルだったとテンションが上がり


遠足の数日前から集団浄化が起こったり(お腹がゆるくなったり、女の子の日が予定外に来たり笑)



雨が続いていたので、参加者の方々に「晴れるように祈っていて下さいキラキラ」とお願いしたところ、お願いした日と次の日だけは雨が降らなかったり(遠足の前日と当日は雨…惜しい!)



前日から、なかなかの雨で…
でも、この雨も必要だったようです照れ



諏訪大社前宮参拝
{B01FE126-5818-4E84-9195-F17749ADAA5E}




{34C66CDF-0EA7-498A-9B4E-CD871B7C512F}


いつもより荒々しい…笑
{03B94446-D2FE-431E-BCA0-0269EEDB8B4C}




本宮は、本来の入り口と言われるこちらから…
久美ちゃんさすがっす!
{F9CA031F-4B20-4331-8D05-5B36F5CB0E60}


ここから回廊に入ります
回廊の左側は写真ダメだそうなのでちょっとカット
{A9DB6D28-A83F-4872-82D2-32D2E6FA0452}




実は、初めて諏訪大社を参拝した時に、この回廊を昔の格好をした頭のてっぺんで髪を結んでいる子どもが楽しそうに走っている映像が浮かびました
{24E2E470-904D-4C29-91D2-810F9AAA1D97}

それと「ここはもっと日常的な場所なのに、なんでこんなに仰々しくなっているのだろう」というイメージが。


なので、前世で諏訪大社の掃除のおばちゃんだったのかなーと思っていたのです(笑)



で、回廊が終わるとこちらが拝殿
画像はほとんどお借りしました…何故なら写真を全然撮ってないから(笑)
{651DE382-7B8A-4A47-AFAC-2B363B2EEDBA}

本宮は、御神体が山なので本殿がありません。
しかも御神体は拝殿の正面ではなく右手にあります。
謎多き諏訪大社チーン

いつもは静かだけど、この日は色んな意味で賑やかだったそうです(笑)


皆さんここでおみくじを引いたり、お土産を買ったりしていましたルンルン
遠足感萌えハート


私もおみくじ引いたけど小吉だったので、そそくさとしまいました(笑)




ガラスの里のお料理〜これに信州蕎麦と諏訪の寒天デザートが付きました星

{1C8DBE20-212E-4ED6-8072-E33EB598C950}


ランチの間に参加者の方々に自己紹介をして頂きキラキラ

ご飯が終わった所でお話会スタートラブラブ
{B2AD0C74-E34D-4EBF-9D09-1A4E7A61EB5F}

この窓の先には諏訪湖が広がっていますキラキラ波



で、お話会の内容なのですが
ボイスレコーダーに録音したはずなのに
何も録れてなかった…_(┐「ε:)_


安定のポンコツでたー(笑)と思っていたら
どうやら他にも録音できなかった方がちらほら…


これも必然ってやつですかね_(┐「ε:)_



でもその後あきこさんからメモを頂いたのでキラキラキラキラ
そのうちまとめられたらUPしようかと思いますーアセアセ
しばしお待ち下さい!
参加者の方に向けてのレポも書けたら…直接お知らせしますね!滝汗


参加して下さった皆さん
優花さん・ひーちゃん
主催の久美ちゃん・ママ
本当にありがとうございました(о´∀`о)
わたしゃ幸せ者です♡