たこ足配線は
本当に危険だった滝汗滝汗滝汗












2週間くらい前から
ドライヤーを使うたびに変な臭いがしてた

髪の毛が焦げてるのかなーとか
軽く考えてた


ある日いつものように
お風呂のあと、部屋でドライヤー使ってるとき

変な臭いが強くなったと思ったら
急にドライヤーが使えなくなり
スイッチ入り切りしたりして

コードに肌が触れた瞬間
パチッと衝撃がガーンガーンガーン





見てみると銅線が露出してた












コード自体もすごく熱くなってたので
コンセントまでたどってみたら









えっ?!
焦げてるガーンガーンガーン




(↑カバーを外した状態です)











ドライヤーに繋げてた下の段の差し込み口は溶けて変形えーん












え、これこのままじゃ絶対アカンやつよね、、、と思い
翌朝いつもお世話になっている近所の工務店に連絡

夕方に来て下さることにグッド!








あっという間に新しいコンセントに
交換してくれた音譜音譜音譜














電気工事士さんに状況を説明したら

『もしかしてたこ足配線してませんでした?』

って聞かれ










はい、
やってました滝汗滝汗滝汗










実はわたし
コンセントに直接ドライヤーを差し込んでいたのではなく

分岐タップに差し込んでいて

その分岐タップがたこ足状態だったのです驚き




分岐タップは1500Wまでなのに
ドライヤーだけで1200W消費するうえ

テレビ、アンテナ、レコーダー、Wi-Fiの中継機、電気毛布まで
繋げてた驚き





なので、分岐タップに負荷がかかりすぎて
このような状態にゲロー











怖すぎる滝汗滝汗滝汗










これ、危なかったですね~
って言われました滝汗滝汗滝汗

火災になってもおかしくなかったかもと
思うと、本当にゾッとしましたチーン









電気工事士さんいわく

テレビやレコーダーなど
熱を出さないものはタコ足配線しても問題ないけど

ドライヤーなどはコンセントから直接とらないと危険なのだそうガーン







今回はドライヤーと電気毛布を同じ分岐タップからとっていたのが
問題だったようです驚き







もう絶対にタコ足配線でドライヤーは使いません!!











ドライヤー壊れちゃったので
電気やさんで新しいの買ってきました口笛

パナソニックのイオニティウインク












なんか良さげ音譜音譜









家が古いので
これからコンセント周りには気を付けたいと思いますウインク









それにしても











レコーダーが壊れなくて良かった~笑い泣き笑い泣き笑い泣き