さが桜マラソン2023 レース編② 後半 | 走る主婦☆ちかこのランニング日記

走る主婦☆ちかこのランニング日記

2016年から走り始めました。
2019年8月北海道マラソンで初フルマラソン完走。
2022年北海道マラソンでサブ4 2023年さが桜マラソンで3時間46分03秒が自己ベストです。

1分ずつでもPB更新が目標です。長く楽しくゆるく時々頑張って走ります。


続きですニコニコ

ハーフを越えて目指すは、いちご&索麺エイドのある吉野ヶ里公園23.4km地点

スライド区間もあり、まだ元気ニコニコ
22km.23kmは、吉野ヶ里公園の中だと思います☺️

2年前にも走った吉野ヶ里公園ですが、
大会で走った19日


それはそれは
最高な時間

観光地でもある古墳公園の中を思い切り走れるんです。たくさんの応援の中で。
公園だけあって、家族連れ、子供たちの応援がたくさん♥
私が走ってるすぐ前に炭次郎のガチ目な仮装ランナーさんがいて、リュックにネズコもついてたから子供たちに大ウケ爆笑

吉野ヶ里公園を走ってた時、佐賀まで走りに来て良かったー!と心底思いました。

エイドでは、いちごを頂きました。
 
めっちゃ美味しかった❗️
そうめんエイドはフルの途中で食べる余裕なく、スルー😣
これです

画像はアメブロ九州支部の方々から拝借🙏以下、写真はすべて、アメブロ九州支部の方々から頂きました。プリンは自宅で撮りました。
食べれば良かった爆笑


そして、夢のような吉野ヶ里公園が終わると、、、

25km以降。。

地獄の始まりチーン

さが田舎道マラソン爆笑爆笑

走れぞ、走れぞ、田舎道

田んぼ?ではなく、小麦畑?
全面畑。。。

応援はあるものの、頭ん中の楽しみはエイドのみ。

27km過ぎてから、
明らかにわかった。

脚も体力も、終わったチーン

早くない?
30kmの壁まではもって欲しかった。

実は今大会、ちょっと意識してたことがありました。広島のブロ友さんの言葉

とりあえず、30kmまでは頑張ろう‼️
その後は、いつもの朝ランをすればいい!
ちょっと早めのジョグでいい!

27km地点で脚終わるなんて、早すぎだよーえーん
まだ長いよーえーん

耐えろ!いける!いける!
30km地点のプッチンプリンエイド!


ポッケにイン!
ジェル補給!
(1つ目ジェルは、20km地点で補給済み)
30km地点でのジェルは、いつもカフェイン入りを選んでますが、正直その効果は感じたことありません爆笑
カフェイン絶ちは、前日からだけなんで、意味なしか😂

35kmを過ぎると、気温も上がり、時々歩く人続出。脱水で倒れてる人もちらほら。
メディカルランナーさんとボランティアさんで対応してました。

私は、もうキツくてキツくて、歩きたくて仕方ない。ほんとにホントに歩きたかったです。

でも、
脚が痛いわけじゃない、
脚がつってるわけじゃない。
二本の脚を、前後に動かしさえすれば
前に進む。

我慢


でも、キツい‼️
キツいけど、キツいのは、あとたぶん1時間だけ!
耐えろ。耐えろ。

しばらく大会はない
次はないんだぞ!
朝見たカシスさんの背中を思い出しました。

次はない!
耐えるしかない!

が、キツい。キツいよー

とりあえず、たぶん自己ベストは出そう。
グロスのサブ4は確実。

で、エイドでは止まろう!歩こう!
と考えると、気は楽にニコニコ

後半は、エイドが2~3kmおき爆笑
エイドでめっちゃ止まった
34km、38km、40km
キロ6越えてなかったのは、褒めて~

37km地点では、ちょっと楽しみにしてた羊羹‼️
佐賀と言えば、丸ぼうろと羊羹、さが錦。
前回来た時に、羊羹を買うの忘れてたので、今回のエイド楽しみにしてました。

が、しかし、
紙コップに入った羊羹の塊~笑い泣き
個包装が良かった。。。
ヘロヘロの体には受け付けず。。。
泣く泣くスルー。

40km地点では、これまた楽しみにしてた一口チョコアイスのブラックモンブラン爆笑


個包装なので、1つポッケにイン爆笑
カチコチに固いので、ゴール後に食べる!

ラスト2km
あとはジョグでいーよね〰️えー
もうベスト更新するよね?するよね?
てか、
手が痺れてたきたー!
これ、ヤバイやつ??

脚つるのかなー
なんか脚の指がピクピクゲッソリ

ラストは競技場に戻ってきて、
ラストスパート!
さすがマジックスピード!
ヘロヘロの脚でもスピードが出たー‼️
て、↓のラストのラップは、そこまで上がってませんが、ラストあげました。
ラストは、ちょっとハプニングがあり、ガーミン押すのが遅くなりました照れ

さてはて、私のチョコアイスはー!
40km地点からお腹のポッケに入れてたら、
お腹冷えたため手に握りしめてゴールしました。
が、ハプニングでアイスがどこかに行ってしまいました悲しい
アイス、アイス、アイス。。。

ペースです↓


ヤバっ!な心拍笑い泣き

よー頑張った、頑張った。



りんるうさんに撮って戴いた40km過ぎの姿。

水かぶりまくって、びっしょり。
脚は上がっておらず、猫背泣
そして、ひょろひょろな脚。。。


長すぎるレポ、
最後まで読んで頂きありがとうございます。

ゴール後のハプニング、
次に書こうと思ってましたが、アメブロメンテナンスが意外と長いのでそのまま書きますニコニコ

最後ダッシュして、ゴール‼️



の瞬間

スッテーンびっくりマーク

転びました笑い泣き

自分もびっくり、
ゴール踏んだ瞬間、ピッて、鳴ったからゴールはしたよね!
と思った瞬間
あっという間に、ボランティアさんに駆け寄られて、車イスに乗せられ、救護室へびっくり

アイスーびっくりマーク

ボランティアさんには、ひたすら、大丈夫です、大丈夫です、と言い続け、

『私のアイスは?』と聞いてしまいました。
そして、ガーミン止めました。

すると、優しいボランティアさん、私が落としたへちゃげたアイスを拾ってきてくれました。

ありがとうございます
佐賀の人はなんて優しいの。

で、救護室では、脚つり悶絶中のランナーさん、私は脚はつってないんで😅、転んだだけなんで、大丈夫です!ありがとうございました!

と、ゴールエリアに戻りましたニコニコ

そして、歩いて、
タオルをもらい、水をもらい、完走賞をもらい、グランドの芝生に座り、無事にへちゃげたアイスを食べることが出来ましたニコニコ

で、しばらくして、脚がつりました爆笑

北海道マラソンの時と同じですね。
やっぱり暑い上に、力を出しきると
つるみたいです。

しばらくしたら、治まり、
スマホを取りに歩きました。

誘導されるまま歩いて、途中、コーヒーパックや丸ぼうろを頂き、おもてなしエリアへ

まず、いちごとミニトマトをいただきます。

次はJA佐賀から、飲むヨーグルト
うんま~ラブ

次は


お餅〰️😆

が、胃が受け入れる気がしなかったので、
パス🙏

他、ミニサロンパスのスプレーをいただきました。

このおもてなしエリアを出ると、キッチンカーがある有料エリアへ。

が、スマホも財布もないため、更衣室へ。
着替えて、
まろんさんのゴールを待ちました。

が、ここで、
飲むヨーグルトが効いてきたガーンガーンガーン

トイレにかけこみ、最後の最後に
OPP笑い泣き

ゴール後、
コケて、脚つって、OPP

もりだくさん、で、この写真



次はレース以外、前日から、を書いて終わります🙇