2021 中央森林公園フルマラソンを終えて① | 走る主婦☆ちかこのランニング日記

走る主婦☆ちかこのランニング日記

2016年から走り始めました。
2019年8月北海道マラソンで初フルマラソン完走。
2022年北海道マラソンでサブ4 2023年さが桜マラソンで3時間46分03秒が自己ベストです。

1分ずつでもPB更新が目標です。長く楽しくゆるく時々頑張って走ります。

まず、たくさんのコメントありがとうございました!!

とてもとても嬉しくて何度も読んでばかりいて、返信が遅くなってすいません🙇 あと、昨日仕事だったのもありますが、今日はお休みなのでのんびり書きたいと思います。


今日は休みだー😆と思ってると、朝ご飯にダブルソフト2枚+6Pチーズをたらふく食べた娘にお腹が痛いと言われ、熱はないし、どうしよう😭、学校休ませる?自己申告の腹痛だけで休ませる?と葛藤しましたが、しっかり食べれたし、元気そうなので行かせました・・・ 雨だし、ちょっとサボりたかった? コロナで少しの体調不良でも休ませるようになったから、最近すぐ不調を訴えてくるような気がします。なんともありませんように🙏

 

 

日曜日のフルマラソンですが、書きたいことが沢山ありすぎて😅、自分でまとまりません・・・

とりあえず、 この高低差!


すごくないですか?

わたし、頑張りましたよね?

 

この高低差を加味して、このラップをご覧いただければと思います。



 

 

見事なビィルドダウン・・・笑い泣き 

前半の貯金がなかったら、サブ4はなかったです。

給水ポイントでのタイムロスをなくすためのストロー大作戦。ストローが活躍したのは、25kmまでで、給水ポイントが登り坂を終えたところにあったので、25km過ぎたら立ち止まることが出来る給水ポイントが待ち遠しくて、後半はばっちり立ち止まって給水してました😄


これは、まだ前半爆笑


顔見えませんが😅
笑顔なし。。。


ゴール!
フルマラソンのゴールに見えない。。。
やっと、終わった。の気持ちしかありまませんでした。

 

 

タイムを狙ってフルマラソンを走ったのは初めてでした。

初フルは、とにかく完走を目指していました。2回目は、とりあえずPB更新が目標。

今回みたいに、明確にサブ4を目指すのは初めて。

 

最後に大切なのは、

計算する力と諦めない気持ち・・・という私の感想です。

 

もちろん走る脚、筋力は必要です。

 

でも、それだけじゃダメで、フルマラソンは長いから、ラストで落ちるのは簡単で、後半歩いたらまた走ってあげていくのはかなり厳しくて、ラップが落ちるのはあっという間、急転直下です。 そこで、持ち上げる力を残しつつ、走る、もしくは、途中ちょっと休む、力抜いて走る。

最初から最後までイーブンで走れたらいいですけど、今回のコースではムリだなと思ったので、最後までどれだけ力を残せるかを考えながら、サブ4出来る範囲で途中休みました。でないと、最後まで走れないと思ったので。正直に言うと、登り区間では後半少し歩きました。

志恵さんや隊長がずっと応援してくれたので、歩きたくなかったですけど、これじゃ最後まで走れないと思ったんです。

フルマラソンって、奥が深いですね。ハーフマラソンとは違うと思います。

今回、8周の周回コースでしたが、後半は脚がつってる人もいて、歩いてる人も多かったです。私も本当にきつかったので、1人で参戦していたら、諦めていたかもしれません。 でも、スライドするたびに、応援してくれて背中を押してくれた志恵さん、自分はハーフ走った後なのにずっと立って応援してくれた隊長、ラスト1周前には大きな声で応援してくれた大会スタッフの方々のおかげで、ラスト1周は歩かず登りきり、ゴールすることができました。 そして、ラスト1周の時に頭にあったのは、ブロ友さんの方々。「このままいけばサブ4かな? これでブログに書ける、ブロ友さんに報告できる~」と考えながら走ってました。最後の力を出し切れたのは、ブロ友さんのおかげです。


次は、私の番ですね。

 

名古屋を走られるブロ友さんもおられるので、今度は、私が広島からエールを送りたいです♪

1部のブロ友さんと名古屋応援ランを企画してまして、大したことではないんですよ、ただ離れていても皆で走ってる気分を味わおうラン♪です。女子限定ですニコ

あとで、また記事アップしますね~

 

 

フルマラソン後、筋肉痛はありますが、脚は大丈夫みたいです。

長くなりましたので、フルマラソン後のこと、翌日の体調等はまた書きに来ます。