私は接客業の仕事をしている。

フリーで語学関連の仕事もしているけれど、こちらは自分の好きな仕事をしたい。

 

だから、収入は不安定になる。

そのために、パート勤務をしている。

 

パートの職場は大手量販店。私はレジ担当。

入社して4年目。

 

そして、レジ担当は私を含めて8人。

その中のYさんという女性がいる。

 

そのYさんと店長が付き合っている、いわゆる社内恋愛ってことになる。

ふたりともシングル。だから付き合うことに何の問題もないのだけど。。。

 

店長は海老蔵さん似の50代、くたびれたオジサンとは程遠いイケてるオヤジ系の人。

そしてYさんは社内規定ギリギリの茶髪。

ま、お似合いといえばお似合い?

 

でも、ふたりが付き合い始めた頃は店長は既婚者だった。

Yさんとのことが原因で離婚になった。

 

その上、店長はこれが初めての離婚じゃない。

今の店に異動する前の店でも、パートの女性と不倫して最初の離婚をしている。

一度目の離婚後、このパートの女性と結婚して、今の店に異動。

そしてYさんと付き合い始めて、2度目の離婚、という経緯になる。

一般人でバツ2って、、、すごいなと思った。

 

「店長とYさん、再婚しないんですかね?」と、先輩に聞いてみた。

「再婚したら今度は自分が『サレ妻』になるのが嫌なんじゃない?」と、その先輩。

 

なるほど。。。わからないでもない。

 

 

でも、問題は。。。

店長とYさん、お互いに勤務シフト作成担当になっているということ。

 

つまり。。。

ふたりは休みを合わせてるんだよな。

ちなみに先月のYさん、11日の休みのうち店長と同じ日に休みを取ってるのは9日。

ほぼ、すべて店長と合わせてるってことだなー。

 

そして、、、びっくりしたのは、ふたりのことを従業員全員知ってるってこと。

知らなかったのは私だけ(笑)

昨年末で退職した人からふたりのことを聞いてやっと知った私。

 

それだけにとどまらず、次々とふたりのことを聞かされた。

店長と休みを合わせたいために、私のシフトが無茶ぶりになってるってこと。

 

うーん、、、そういえば、、契約時間外に勤務を組まれてたりってこと普通にあるなー。

「全部、店長と休みを合わせたいからっていうYさんのワガママでしょ!」

レジ全員、Yさんを嫌っている。暇さえあればふたりの悪口を言ってる。

 

Yさんは入社時からとても親切に指導してもらっているし、好きなんだ。

だから、彼女の悪口を聞きたくないって思う。

他に話題ないの?っていうくらい、悪口ばっかり。

もう、、、いい加減にしてほしいって、うんざりしてる。。。

 

それよりも。

ふたりともシングルなのに、こんなに叩かれてる。

始まりは不倫だからだとしたら、不倫に対する世間のイメージは悪いんだって思った。

 

進行形の不倫をしている私なんて、、、とてもじゃないけど言えない。

もしもバレたら、フルボッコにされちゃうんだろうな。

改めて、絶対に秘密にしないとならないと、自分に言い聞かせてる。

 

だけど、店長って懲りないヤツだなー。

職場の異性に二度も手を出すって、どうなん?と思う(笑)