黒澤明映画観てからのサッポロ一番 | グランマさんのブログ

黒澤明映画観てからのサッポロ一番

またまたお顔の経過はおいといて・・・


NHKでやっていた、黒澤明監督映画「生きる」を観た。

黒澤明監督の作品は「羅生門」「七人の侍」「夢」くらいしか観たことなかった。

「生きる」を録画したのは、古い映画なので昔の生活の様子を垣間見ることができるかな、と思ったからだ。

序盤は、なんだかもぅはっきりしないおじさんだなあと、スマホいじりながら観ていた。

あの頃は、どこでもタバコスパスパ吸ってたし、男性は帽子にコートで通勤。
街もあまり整備されていなかった。

私が生まれる前の話なので、懐かしいまではいかない。

銀行員だった私の父も、主人公みたいな格好をしていた。

なんとな〜く観ていたけど、主人公があることに目覚めた所から、どっぷり入り込んでしまった。

主人公演じる志村喬の鬼気迫る演技がすごかった。

志村喬は昔のドラマでよくおじいさん役をやっていたのをリアルタイムで見ていたし、左卜全も出ていてあら〜と思った。

昔の映画だけど、現在に置き換えてもたいして変わってないような気がする。

『明日死ぬかのように生きよ。 永遠に生きるかのように学べ』

ガンジーはこんなこと言ってないと言われている名言ですが、これ大事なことなんだな〜と思わせてくれた映画でした。

★きのうなに食べた?★

このドラマ見て、どうしてもサッポロ一番みそラーメンが食べたくなって作って食べた🍜

私はサッポロ一番といえば昔から塩一辺倒なんだけど、久しぶりに味噌食べたらとても美味しかった😊

コーンとバターは必須ですね😆

サッポロ一番は私が子供の頃からあった。

それから出前一丁とかチャルメラが出てきた。

チキンラーメンはちょっとしょっぱくてあまり好きではなかったな〜🤭

せんだみつおがCMに出ていた「ちびろく」は知ってる人いないだろうな〜😆