術後57日&孫育て | グランマさんのブログ

術後57日&孫育て

今日は朝から腫れぼったい目。
あいかわらずまぶたのしびれとおでこのツッパリはあります。右目の外反は治る気がしないんですけど………😩浮腫が完全に引くまではダメなんかな。

★孫育て★

娘には3人子供がいるのですが、最初の頃はプロのベビーシッターさんのお世話になってました。

そのシッターさんからいろいろ学んだのですが、寝かしつけが素晴らしかった。

時間管理して、寝る時間になると真っ暗な部屋のベッドに、おくるみで巻いて置くだけなんです。

一切光の入らない真っ暗な部屋にするのもなかなか大変で、暗幕貼ったりエアコンのライトにもカバーしたり……。

ベビーカメラで様子は見ているのですが、泣いてもほっておくと自然に寝るようになるんです。これ本当にラク😌

今も3歳と2歳と9ヶ月の子供3人、夜7時頃にそれぞれのベッドに入れると勝手に寝てくれます。

こんなやり方全然知らなかった……😩
知ってたらきっとラクできたのになあ。

そして子供の食に関して、娘は出来ることはやりたい主義なので、グルテンフリー、カゼインフリーをゆるくですがやっています。

シッターさんから私にバトンタッチして1年くらいですが、米粉と豆乳でなんとかやれています。

モンテッソーリ教育というのも知りませんでしたよ💦

昔の子育てしか知らなかったのでなかなか新鮮な感じです。

★終わりかけの紅葉★

有栖川公園の紅葉もそろそろおしまいかな?
12月なんてうそのように暖かい1日でした。