プロフォトグラファーおすすめ 運動会のママコーデ! | 栃木野木小山古河のロケーション&出張撮影&おうちスタジオ 出張カメラマン フォトレッスン 鶴岡悠子 

栃木野木小山古河のロケーション&出張撮影&おうちスタジオ 出張カメラマン フォトレッスン 鶴岡悠子 

栃木小山市野木町 古河埼玉東京でキッズ&ファミリー&マタニティや起業女性に出張撮影&ロケーション撮影をしているママフォトグラファーつるおかゆうこのブログです。歌声に癒やされながらの七五三、お宮参り、プロフィール撮影、サロン撮影、教室撮影など承ります。

運動会シーズン真っ只中


台風シーズンでもあるからお天気が心配ですが滝汗

お子様の頑張って来た成果が見られる運動会は
撮影にも気合いが入りますよね〜。ウインク
 
 
今日は
ママフォトグラファー
つるおかゆうこオススメの

運動会の日のママコーデをご紹介します!
 
 
{A3E377EA-7888-401F-826F-30768B72CD63}

 (これは春にあった長男の運動会の時) 
 
 
はい
答え分かりましたか?ニヤリ

 
そうです! 
 
目立つ色の洋服を着る!
   
{81D66968-F05C-4C66-984E-6B67A37E127C}

そうするとこんな感じに目線あり写真が撮れたり

{9CB5A8FB-C3C3-4482-BD2F-92792B8FFDFE}

お子様もノリノリで演技ができちゃうんですよね! 
  
 
 
 
それはなぜか? と言うと 
 

 
皆さんお子様が運動会では
誰に見せたくて頑張ると思いますか?おねがい


 
答えはめっちゃ簡単ですよね!


自分のパパやママに
頑張ってる自分を見て欲しい!! 
 
 
なのでまず立ち位置についてお子様がやるのって

自分のことちゃんと見てくれてるかな?
どこから見てるかな?

と子供は親を探しますよね。
 
    
 

そこで
この
目立つ色作戦が効いてきます! 
 
 
すぐに親を見つけてくれるので
自分の方からアピールしてくれたりして

すぐにどこにいるか見つけられるんですウインク
 

親側は
みーんな同じ体操着の子供達から自分の子供を探すのって結構難しいんですよね。 
  
 
 
子供側からも
目立つ色の親だとすぐにどこにいるのか確認が出来ると 
 
『ぁぁママ(パパ)ちゃんと見てくれてる!』
って安心して
 
 
思い切り演技や競技に集中出来るんですよね〜ちゅー

 
 
よくお子様に目立つ色の靴下を履かせるとら見つけやすい!
などのアドバイスも見るんですが 
 
 
お子様が
演技時間中にずっと
『親はどこだろう?』って 

キョロキョロして 
探していて

『あれ? いないなぁ』って
なってる子がいると
 
 
せっかくガンバって練習してきたのに
もったいないなぁと思ってしまうんですよね。
 

 
 お子様に先に見つけてもらう作戦!
 
これ結構オススメです〜。 
 
 
 
ちょっと恥ずかしい気もするかもですが 
 
『あ、ママいた!』って
喜んでるのが伝わってくるので

ママに見てもらえるってことを喜んでるうちは
私は

この作戦続行の予定です! 
 
{C789079B-DE3F-4078-8D5B-AC9976DAB4FE}

カメラの技術的には

Canonだと
AIservoにAFモードを切り替えて
連写してシャッタースピードを速くして撮ると

かけっこなど
バッチリ撮れますよ👌ニヤニヤ