週末にケガした検査が昨日あった


MRIを撮るということで紹介状をもらった



そこでは、レントゲンしか判断基準がないからだった



少し遠い大きな病院に行った


行った先で日本語での通訳を頼めたので


お願いして順番を待った


建物、診察室共にしっかりした病院だった



先生も、入るなり子供を見て


フットボールだな。


って言って、こういう怪我多いんだよ。


的なことを言った


とりあえずレントゲン!



確かにレントゲンすら撮っていないから


痛みがひどくて


鎮痛剤を出してくれていたほどだっまか


先生が少し触っただけでもひどく痛がった



レントゲンのところに行った


すごい長蛇の列だった


通訳の方が先に並んでくれていた


座ってて!基本先着順だから、早く並ばないとならないんです


って、基本は日本と一緒だけど


なんか長蛇の列にローカル感を感じた


レントゲンを待つのに1時間くらいかかった



その後診察も、先着順!!と思い移動を急いだ



エレベーターまで行ったら


またまた長蛇の列と、すごい人だかり💦


そして周りの店のシャッターが、少しずつ開き始めた


今頃開店なんだね、遅いね。


と話をしたが、開店ではなかった…




エレベーターに乗りたいので、インフォメーションで聞いたら


ファイヤーアラーム!!と言われ

でも、火がなかったので大丈夫よ。間も無く使えるわ



と言われた…少し驚いたが


それで店にシャッター、エレベーターは封鎖だったのだ



封鎖が解かれると同時にエレベーターから


fireと書いてある洋服を着た人たちが降りてきた



6台あるエレベーターが上から次々と降りてきた


着いたエレベーターのうち一台は、真っ暗で


でも、たくさん人が降りてきた


よくそんな状態で乗っていられたな💦と


ギョッとした



ものすごい風がどこかから送られていて


少し煙たい感じもした


これ驚くことじゃないの?と思ったが、みんな普通の顔だった。。



レントゲン結果を持って、診察へ


骨には異常ない


重傷の捻挫と通訳してくれた


重傷の?とは??



そのままリハビリに回されて


通訳さんは他の患者さんに行ってしまった



わかりやすい英語で話してくれる先生で


わからない時は何度も言ってくれたので


なんとかリハビリを通訳なしで乗り切れた


だけど言葉の壁は何をするのにも大変💦



全く動かなかった足が


少しずつ動くように足首の運動を教わり


その後アイシングした


足をすっぽり覆うアイスノン?で


めちゃくちゃ寒がった


オンリー15ミニッツ!!


恐らくここで、この子はonlyの意味を知っただろう



寒くてブランケットいる?と聞かれて


しっかりもらっていた



…だけど、南国のブランケットに値するものは、日本のシーツ!


クーラーの風よけになるくらいで


温まるものではなかった💧



15分が終わり、冷え切った足に


こんどは固定器具を合わせ出した


足首が曲がらないようにするためのものだった


日本円で1万弱。



それを合わせ、リハビリ方法を覚えた


今日の病院は終わった



帰りの車では海外のタクシーなのに


親子でぐっすり眠ってしまった


気がつくと家を通過してて💦


ドライバーさんはあーごめん!と言って


クラクション鳴らしまくって


普通の道を強引にUターンして


送り届けてくれた



帰宅後プールはいいと言っていたので


サッカーやれない分入ろうとした


海パンを持ってソファーにゴロンとなって


3時間また眠ってしまった



長い病院ツアーだった…



検査結果は、大事には至らなくて


重傷の捻挫…



だけど、怪我を経験して


スポーツができなくなった私にとっては


単なる怪我でも痛みのトラウマや


クセになるであろうことはわかっていて



怪我を一つするたびに自分みたいに


それらが怖くてパフォーマンスが下がることが心配だった