お薬を飲ませるのに

みなさんは

どうやっていますかsss

 

龍角散 服薬ゼリー

ワンコ用なんかが

あったらいいなぁ~と

思う今日この頃ですにっこチャリ

 

てつは、2年ぐらい前から

肝臓と心臓のお薬を

毎日、毎朝、毎晩、

飲ませています。

 

これがまた、大量なんです。

こんな感じ下矢印

これは、朝分の薬とサプリメントです。

多い滝汗

 

飲むほうも大変だと

思うけど

飲ませるほうも

無理矢理飲ませるのは

けっこう、ツライ、、、。

 

そして、

人間でもこんなに毎日

飲んでいないような気がするし

いつまで飲んでも

特に病気が治るわけでもない。

 

気が重い、、。ため息 ハァー・・・。(Θ_Θ)

 

飲むとこれ以上悪化しない

のであろうと

信じて飲ませています。。ショボーン

 

2年前までは

お薬といえば

フィラリアの

お薬ぐらいしか、

飲ませたことがありませんでした。

 

フィラリアのお薬は

普通の白い錠剤タイプを

飲ませています。

 

白い錠剤2粒を

口の中に押し込んで

無理矢理飲ませていましたが

大体、月に1回のことだし

抵抗もなかったです。

 

でも、

さすがに、老犬に

この大量の心臓と肝臓の薬を

毎日、毎朝、毎晩

無理矢理、口をこじ開け

飲ませることは

てつの表情を見るのが

ツライです。

 

 

ちなみにご飯に混ぜて

食べさせる、という方法は

失敗してしまいました。ニヤニヤ

 

きれいに、お薬だけを

避けてごはんを

食べておりました。

意外とかしこいニヤニヤ

 

 

お薬を粉々にして

ごはんに混ぜると

ごはん自体食べなかったり

 

全部食べなかったりする

ので、お薬を

本当に飲んでいるのか

わかんなかったりします滝汗

 

そこで、

スライスチーズに

お薬を巻いて飲ませて

いました。

 

これは、好評で

この方法で長らく

続けていました♥akn♥♥akn♥

 

ですが、、、、ショボーン

 

2か月前に新しいお薬が

加わったとき、

どうも合わなかったらしく

吐いてしまいました。orzorz

 

これが、激しい嘔吐で

ぐったりしていましたえーん

 

そのせいなのか、

チーズ自体を

好きじゃなくなって

しまいましたため息 ハァー・・・。(Θ_Θ)

 

他に強烈に好きなものは

ないか?と、考えても

あったとしても、

薬に巻くのに

適してないものばかりで

特にないんです。

 

困ったなぁ~玉乗り

 

でも、そういえば、

激しく吐いたとき、

翌日は、何も食べさせ

なかったですが

その次の日は

老犬の介護食

という缶詰を与えたところ

あんなに何も食べなかったのに

めっちゃ、食いつきが

よかったのを思い出して

しばらくは、介護食の

缶詰を与えていました。

下矢印左の缶詰です

でも、イマイチ

異様な食いつきに

何が入っているのか

若干、気持ち悪くて

これは、最後の手段に

取っておくことにしました顔

 

何気に家にあった

お魚の水煮缶を

ご飯のおかずに入れたら

めっちゃ、好評だったので

これをチーズ巻きの

代わりに使ったら

ど~だろう。びっくり

 

と、水煮缶の魚を

一つまみとって

薬を一粒くるんで

やってみたところ

パクっと自ら食べてくれました。

 

お~やった♥akn♥爆  笑♥akn♥

 

これなら、

人間の食べ物だから

変なものは、入ってないだろうウインク

 

下矢印これです

近所のスーパーで

3缶 350円ぐらいでした。

(1缶大体、1週間ぐらいで

使い切ります)

 

とりあえず、この方法で

飲ませることにしました。

 

てつが

自ら飲んでくれるので

あっという間にお薬タイムを

終えることができるので

私も朝の出勤時間に

焦らなくていいので

しばらく、こんな方法で

飲ませることにしました。

 

こんなにダラダラ書きましたが

以上が

我が家のお薬事情でしたほっ

 

おしまいayaaya