Dr.バーバラのハーブ講座を

DVDで見てましたが、

内容がハーブや漢方薬を

西洋薬のように病気を治すために

使われているので、

自分で使いこなすのは

難しそうです、、、。あんぐりうさぎ

 

 

ハンドアウトにも、

自分で判断せず、

ハーブや漢方に

精通した獣医さんのもとで

使用してください、

講座の主催者からの注意事項が

記載されていました。

 

似たような症状だとしても

体重や環境、年齢、

飲み合わせの薬、など

個々に違いがあって、

観察しながらきっと与えていくから

一概に、このハーブをこのくらい

とは、言えないみたいです。

 

てつは、

肝臓と心臓と歯が悪いので

家庭でも何かできることはないかな

と、思ってハーブを選択して

みたんだけど、このDVDの

ように治療目的で

ハーブの活用するのは

ちょっと難しいみたいでした。てへぺろうさぎ

 

とはいえ、DVDのおかげで

ハーブに興味をもったので

DVDに登場したハーブで

「ミルクシスル」について

相談にのってくれる、サイトはないかな?

ハーブや漢方、食事とかも

相談にのってくれる、獣医さんは

近くにいないかな?

と、ネットで

物色しておりますてへぺろうさぎ

 

活用するには

難しいけど、基礎知識として

勉強するには、よかったです。

ハーブを販売しているサイトの

説明を読んで、あっ、これは

てつに使えない、

などと気が付くこともあるんです。

 

ミルクシスルの種が

肝臓に効くらしく、アルコールで

抽出することが一般的な

ようですが、てつのように

肝臓の数値がとても

高い子には、アルコールで

抽出したものは、

逆に肝臓に負担がかかるそうです。

 

 

今回のDVDの内容は
肝臓病、心臓病、アレルギー、皮膚炎

を対象にしてました。

 

てつは、

肝臓と心臓と歯が悪く

毎朝、毎晩、

びっくりするぐらいの薬を

飲み続けています。大泣きうさぎ

 

まだ、肝臓の章を見た程度なので

最後まで勉強をしたいと思いますとびだすうさぎ2

 

それにしても、

最近、Instagramをして

てつと同い年ぐらいのワンコの

写真をみることが多いのですけど

みんな元気ですねカナヘイハート

 

てつの散歩仲間が

シニア世代になって、だんだん

外に出る時間が短くなり

出会わなくなってしまいました。

 

そんなお年頃だと

老けこんでましたけど、

元気な子がいっぱいいることを

知って、がんばらなきゃカナヘイきらきら

 

と、思った次第ですカナヘイキャンディ

 

がんばりま~~すとびだすうさぎ2カナヘイハートカナヘイ花

 

DVDを購入サイト:

http://petacademy.jp/SHOP/BAB-DVD004.html