先日丸井今井札幌本店地下1階の食品売り

場で「渡島地方の美味しさを求めて」という

催事がありました。


lovely-sweet-angel のグルメなブログ
檜山郡上ノ国町は檜山管内なんだけどな。


lovely-sweet-angel のグルメなブログ
檜山郡上ノ国町の「夫婦船 幸村屋(ゆきむらや)」

冷凍真空パックのホッケがいっぱい!


lovely-sweet-angel のグルメなブログ
買ったのはこちら。根ホッケ味噌漬けと

醤油漬けです。


lovely-sweet-angel のグルメなブログ


lovely-sweet-angel のグルメなブログ
こちらは味噌漬け¥630


lovely-sweet-angel のグルメなブログ
こちらは醤油漬け¥630


lovely-sweet-angel のグルメなブログ



調理方法というか、簡単に説明しますと、

冷凍状態のホッケを解凍し、洗ったりしないで

そのままホットプレートに載せます。

味噌は焦げてくっつくので、必ずクッキングシ

ートを敷いてください。

野菜はお好みで、白菜、キャベツ、人参、ピー

マン、えのきを使いました。

冷凍のフライドポテトも一緒に入れて、蓋をし

て約10分位でしょうか。

良いにおいがしてきたら蓋を外して出来上がり

です。

lovely-sweet-angel のグルメなブログ

lovely-sweet-angel のグルメなブログ
感想は、味噌漬けなのでしょっぱすぎたら困

るなと想ったら、意外に丁度良い塩梅で、根

ホッケの脂もそんなにしつこくなく、ホッケの味も

甘みがあって美味しかったです。


もう一つの醤油漬けの方は、後日食べ次第

UPします。


ホッケといえばほとんどの方は羅臼と言うくら

いブランド化していますが、檜山郡上ノ国町の

ホッケは品質も良く美味しいですよ。



ホームページからの販売もあります。
ダウン
夫婦船 幸村屋(ゆきむらや)

北海道檜山郡上ノ国町字大崎224-19

TEL 0139-55-2201

FAX 0139-55-2299


http://www17.plala.or.jp/yukimuraya/