結局、Amazonセールは、たいしたものは買ってません。

例のボダムのグラスですが、カートに入れておいて、昨日日付が変わる前に、他の物とまとめて精算しようと思っていたのですが、なぜか昨夜見たら、価格が変わってる~~。

全然安くなかった(定価?)ので、もう買いませんでした。

primeデーって、昨日の23:59までじゃなかったの?

それまでに価格変更するとか、やめて欲しいわショック

 

今日は珍しく、病院も行かず、スーパー買い物もやめて家にいました。

だって、暑過ぎですもん。

関西地方、梅雨明けはまだしてないみたいですが、完全に梅雨明けの気温。36℃とかやめてほしいチーン

 

思ったより梅雨明けが早かったから、長い夏になりそうで、今からビビってます。

年老いた両親も心配だし・・。(老人にとって、酷暑は堪えますよね。私たち世代でさえ堪えるのに。)

 

今日は、昨日プラセンタ注射行った時に、ついでにケーキ買いに行って、久々ケーキ食べました。

例の美味しいケーキ屋さん。

しばらく行かなかったら、夏用のケーキにだいぶん入れ替わっていて、美味しそうなゼリー系のものが多かったのだけど、ここ最近、ゼリーばかり食べていたので、久しぶりにガッツリ生クリーム系のケーキが食べたくなり、あえて、ザッハトルテ笑

冬でもないのに。

久々のチョコ、めっちゃ美味しかった~照れ 満足満足。

 

そして、またまた「ちりめん山椒」を炊きました。

先日の記事と同じになるのですが・・。

 

 

前回は、山椒が少な目だったので、今回はガッツリ入れました。

前回そんなに辛くなかったし、多めの方が美味しいなぁと。

 

デパ地下で買い物しなくなってから、たまに食べたい時に、生協で頼んだりしていたのですが、全然美味しくなくて・・。

やたら甘かったり。

正直、食べずに残した物も多々・・。

で、家で作ってみたら、めっちゃ美味しい~。

甘さや辛さも調節できるし。

家で作ることの最大のメリットは、自分で好みの味に調節できること、これに尽きますね。

ちなみに、参考にしたのは、こちらのレシピです。

ちなみに私は、普段から料理に砂糖は一切使っていません。

使うとしたら、アガベシロップやはちみつ、メープルシロップなどで代用しています。(今回はアガベ使いました。)

(砂糖を使わなくていいのも、家で作るメリットの一つ。)

 

このおじゃこ、50g、198円。

まあ、山椒代は別ですが、こんなにお安く美味しいものが作れるなんて(しかもめっちゃ簡単にできます)、買うのがバカバカしくなりますね。

日持ちも二週間OKとのことなので、二週間以内には十分食べきれるでしょうし。(2人なので)

山椒の時期に、もっとたくさん、山椒を買っておけば良かった。(あと二回分くらいしか残ってない・・・)

 

 

またまた話変わって。

梅雨前に切り戻したペチュニアですが、その後ちょうど一ヵ月で、モリモリ育って、もうどうしようかというくらい・・。

 

これで、一株ですからね・・。

 

正直、まだ花のつぼみが全部咲いてないのに、すでにまた切り戻ししないといけなくらい伸びて来て・・。

形がめっちゃ崩れて来たんですけど、どうしたらいいんでしょうか。(初心者なので、わからない~~~)

一ヵ月前は、丸坊主で、チョンチョンだったのに、こんな伸びる??

人生初の切り戻しで(たいそうな・・)、切った時はどうなることかと思ったんですが、心配無用で、逆に成長し過ぎで置き場所に困るほどに。

 

外に出そうかとも思うのですが、出したが最後、また虫とか付いちゃったらもう中に戻せないので、やっぱり室内に置いておこうかなぁ・・と悩み中。

どうでもいいひとり言ですみません💦

 

あと、今年買ったブーゲンビリアも、第一弾の花が散ったと思ったら、第二弾が咲き始め。

 

こんなもんなんですかね。(これも初心者なのでわからない~~~)

 

まだまだ小さい苗ですが、ここ数日グングン成長しています。

やはり、夏の植物なんですねー。

この濃いピンクが、夏の青空に対比してすごく綺麗なので、夏はこういう色に惹かれます。

 

で、ピンクつながりで、念願だった百日紅も昨年秋(夏の終わり)に、小さい苗を買って庭に植えたのですが、こちらはなんと、うどんこ病?にやられて、元気なくなり・・。

仕方なく、農薬散布しましたが、いまだ枯れてはいないけど、蕾もつかず・・・ショボーン

今年の夏は咲かないのだろうか・・。

 

毎日、花しか対話相手がいないんです・・(>_<)(夫でさえ、忙し過ぎで全く話す時間もない。)

そんな感じの毎日です。

話し相手いないので、ひとり言ばかりで、ごめんなさい。。。