Amazonで配信されていたドラマ「1122」(いい夫婦)、見終わりました。

以下、ネタバレあり、なので、見てない方はご注意ください・・。

 

------------------------------------------------------------

 

30代後半の結婚7年目の夫婦が主人公。(高畑充希と岡田将生)

 

最初は、セックスレスから始まり・・

 

→妻公認の夫の浮気、

→夫の浮気相手が、転勤でいなくなり、別れる

→元さやに戻る

→もう一度、夫婦間でセックスを試みるが、夫がEDに。

→子供ができたら解決するかも?と思い、不妊治療を開始

→結果が出ず、妻が精神的に追い詰められ、離婚

→母一人、子一人だった妻の母が亡くなり、妻が一人ぼっちに。

→元夫が葬式を手伝う

→それがきっかけで、また夫婦の縒りが戻り、元さやに。

 

とまあ、ハッピーエンドではあるけれど、夫婦間に起こりそうな問題をすべて網羅したようなドラマでした。

私的には、途中何度も寝落ちはしたけど笑、話自体は興味深いものでした。

 

ただね。

ハッピーエンドなんだけれども、結局は、EDも、不妊も、なんにも解決していないんだよね。

この先も、夫婦生活は続く。

ドラマのように、37歳時点で終わりではない。

 

結局、知りたいのは「その後」なんだよなぁ・・と、最後にはそういう感想を持ってしまった。

でも、そこで、はて?と考えた。

 

良く考えたら、自分たち夫婦も、EDも、不妊も、何も解決していなかったけど、なんだかんだでここまで(50代後半)まで来た。

今となっては、どちらももう、どうでも良い、過去のこと。笑

 

人生ってそういうもんだ。

今はもっと深刻な?悩みがあるし。

長い人生の中で、その時、その時、悩みは違う。

一つ乗り越えても、また違う悩みがやってくる。

そうやって、人は歳を重ねて行く。

 

還暦間近にもなると、そういうこともわかってきて。

昨日の「あさイチ」じゃないけど、子供のいない人生だから、ってそれが不幸なのか?とは(内心は思うけど)、思いたくない。

世の中、子供ができないこと以上に、不幸なことなんてまだまだいっぱいあるから。

子供がいなくても、普通に健康に、不自由なく生活できていれば、それは良い人生なんだろうと思う。

 

まあ、そんなことを思いつつ、見終えたドラマでした。

こういう、夫婦や家族の、なんでもない日常を描いたドラマが、やはり一番好き。(でも、今季そういうドラマはない)

地上波ではそういうドラマは、もう放送できないんだろうなぁというのも、なんとなくわかってきた。

今は、殺人とか、病気とか、罪を犯して警察に捕まる、とか、普通の生活ではない何か、が起こらないと、ドラマにならないのだと。みんな、もっと、もっと・・・という刺激を求めているんだな。

 

だからもう、こういうドラマが見たかったら、配信に頼るしかなくなってきたのかもね。