なんだかんだで、あっという間に春ドラマも次々最終回を迎えました。

春は、大好きなキムタクのドラマもあったし、私にとっては、結構楽しみにしていたのに、フタ開けてみたら、どれもパッとせず・・。

「Believe」も、一応最後まで見たけれど、私が頭悪いからか、話が良くわからず、(興味ない話なのもあって)、全然入って来なかった。もちろん感動なんてなく。

キムタクも(役が)カッコよくないし、無駄にキャストだけ豪華で、キャストの無駄遣い・・的な印象で終わった。

 

次の夏ドラマこそ・・と、期待して、今日初めて、夏ドラマのラインナップを見てみた。

 

 

しかし、びっくり!

春以上に、見るものがない・・・。

正直、一つも見たいと思うものがなく、放送日のチェックなども初めてしませんでした・・。

これほど見たいドラマがないのは、過去一かも。

 

もう、私たち世代向けのドラマなんて、作られないってことなんですかね。

少し前に流行った「不適切にもほどがある」なんて、もろ50~60代(バブル世代)向けのドラマ、という気がしたが・・。

 

結局、今、一番気になっているドラマは、

以前も記事にしましたが、NHKの「燕が戻って来ない」と、「光る君へ」の、二本のみ。

「燕・・」は、あと二回で終わりなんですが、あれからもう、すごいことになってます・・。

気持ち悪さも含め、人間の醜さ含め、ここまで色々考えさせられるドラマも珍しい。

最後どうなるのか(原作読んでないので)、誰の子供なのか、しっかり見届けたいですね。

 

「光る君へ」は、正直こんなにハマるとは思ってなかったです。

京都が舞台っていうだけで、なんとなく見始めただけなんですが、気が付くと、もう半分まで来たんですね、早い・・。

大河はたいがい途中リタイアしてしまうのですが、あと半分なら、見られそうな気がします。

 

今日の「土スタ」御覧になりました?

京都からの生放送だったんですよね。

先月に、今日の生放送の観覧者募集があって、行きたいなって思って、よっぽど応募しようかと悩んだんですが、たぶん?駐車場から会場まで歩ける自信がなくて・・。

中でもどれだけ立った状態で待たされたりするかわからないし、こういう予想のつかないことは、もうチャレンジできなくなってしまった・・。残念。

 

物語は、まひろが越前に行ってしまってから、途端におもしろくなくなり、いよいよリタイアか・・?と思ったりもしていたのですが、今日の土スタ情報によると、来週からまた都に戻るそうなので、リタイアせずにすみそう。笑

大好きな佐々木蔵之介さんの出番も増えそうだし?

 

大河に限らず、やっぱり恋愛モノは楽しいなぁと。

 

ドラマといえば、Tverで「男女7人夏物語」をずっと再放送してて、それを毎週見ていたんです。

もう、何回目の再放送??っていうくらい、何度も見てて、セリフも覚えているくらいなんですが、それでも久しぶりでした。

今日ついに最終回を見終えて・・。

思ったのは、登場人物たちが「若い」なぁ・・って。笑

 

こんなこと(恋愛)で、泣いたり、落ち込んだり、できることにね。

最後、桃子(大竹しのぶ)が仕事で半年間アメリカに行くかどうかで悩んで・・。

「男女が半年も離れていたら、どうなるかわからないから」と、止める千明(池上季実子)。

 

いやいや、半年くらいすぐでしょうが・・と、正直見ていて思っちゃった。

3年ならわかるけど、半年のために、夢諦めるの??って。

半年で悩めるのが、若いってことなんだろうな・・。

 

まあ、今と昔じゃ、アメリカの「遠さ」が全然違いますけどね。

オンタイムで、LINEで連絡取り合えたり、電話したりできる今だったら、半年くらいなんでもないだろうけど、あの時代は、国際電話なんて到底できないくらい高かったし、メールがないから、手紙は郵便でのやり取りしかできなかったしね・・。

顔なんて、まず見れないけど、今ならテレビ電話もSkypeもあるし。

だからこそ、あそこまで恋愛に必死になれたのかなぁ・・。

(とはいえ、自分も数年前までは、恋愛に必死になっていたのだが、今、恋愛に対して冷めた目で見てしまうことに、一抹の淋しさもまたあり・・。苦笑)

 

あのドラマをオンタイムで見ていた時、私は大学一年生で、まだ何の恋愛もしていない時で、登場人物たちの恋愛がずいぶんオトナに見えて。

自分も30歳くらいになったら、こんなオトナな恋愛をするんだろうか??考えられない、って思って見ていたのに、今じゃ、「若い子がバカみたいなことで騒いでる」って思うのだから、40年の月日は怖いですわ笑

 

池上季実子さんがマンションのルーフテラスで、夜風に吹かれながら毎晩お酒飲むのがおしゃれ~に見えてね。

あんな都会的なマンションで、私もお酒飲んでみたいな~って憧れたよね。(しかもタバコ吸いながら。)

今見たら、遠くの景色は完全に写真張り付けてるだけだし、セット丸出しで笑

めっちゃしらけた。

そんなことも、気づかなかったのね・・・若い頃って。

そりゃ、歳もとるわけだ。

 

でも楽しかったです、このドラマ。

自分の若い頃のドラマって、自分の思い出も一緒に思い出すからね。

やっぱり、恋愛ドラマが好き。今でも。