久しぶりの大雨、からの晴れだった一日。

 

今日は、春に買ったペチュニアの切り戻し(遅いけど)と、切った枝がもったいないので、挿し芽にしたり・・と、庭仕事で一日終わりました。

何やるにしても、初心者なんで、やり方全然わからないし、全部YouTube頼み。

 

動画見ていると、あれも、これも・・と気になって、脱線。

あっという間に、一時間、二時間、すぐ経ってしまいます。

知れば知るほど、ガーデニングの奥深さを実感し、いや、ホント、自分はなんてど素人なんだ!!と改めて思う日々。

今まで、本当に、適当に好きな木や苗を庭に植えたりしていたけど(20年以上も)、何もわからずやっていたのだな、と今さらながら実感し、なんともったいない時間を費やしてしまったのか・・と。

 

20年も前から勉強して、きちんと庭つくりをしていれば、今頃、素敵な庭が出来上がっていたかもしれないのに。(いや、そこまでは一生かかっても無理か笑)

庭と言っても、ネコの額ほどもないくらいの、狭い狭いスペースなので、そんな大それたことはできないのだけれど、今、後悔しているのは、適当にミントやドクダミなどの苗を植えたのが、ものすごい勢いで増えてしまい、花壇や庭の土一面に広がってしまったこと。

だから、何かを植える時に、ものすごく邪魔だし、それをまず掘り起こす作業からしないといけないから、余計な労力もかかる。

かと言って、今さらそれらを全滅させることは、もう無理。

どうすりゃいいのか・・。

ホント、バカなことしたなチーン

 

ああ、つい愚痴になってしまい、すみません・・。

 

話変わって、以前、言っていた顔用の日焼け止め。

条件としては、

・SPF50以上

・ノンケミカル

・石鹸で落とせる

・カラー補正効果がある

 

ってことで、探しに探して、やっと見つけました。

AUYRA UVミルク センシティブ

 

そう、これを先日の、@コスメスペシャルweekの時に購入したのはいいのだけど、入荷待ちとかで全然送ってこなくて・・。

数日前にやっと到着。

丸々二週間かかりました💦

(それでなかなか記事に挙げられなかったのよ)

 

で、4日ほど使ってみたのだけど・・・。

 

小さいニキビがチラホラ出だした。

どうも、ダメみたい・・・ショボーン

せっかく、敏感肌用で、かぶれもしなくて、いいのが見つかったと思ったのに~~~。

 

以前、プチプラの日焼け止めは日焼けする、って話を聞いて、本格的に日焼け止めを探しだしたのが、二ヵ月くらい前の話↓

 

 

そこから、一時は、かぶれさえしなければ、ノンケミカルじゃなくてもいいか、と思い、↓を試した。

 

でも、HAKUは、やたら目に沁みてダメで・・。(ちなみに、美白美容液は、HAKUを現在使用中。)

 

そして次は、↓

 

こちらのサンプルを取り寄せ、しばらく使っていたら、なんとかぶれた悲しい

数日後、ヒリヒリ・・。

 

私は、どうも資生堂の商品とは、相性悪いみたい。

 

でも、AYURAは(資生堂系列ではありますが)、敏感肌用だし、昔使っていたこともあり、これなら大丈夫か?!と思ったのだけどね~。

かぶれはしなかったけど、やっぱり「二層式」が私はダメみたい。

振って使うタイプなのだけど、こういうのって、オイル分が多い。

手に取った瞬間、オイリーな感触で、肌に塗ってもオイリー。

その後、手を石鹸で洗っても、ベタベタが残って気持ち悪く、これ本当に石鹸で落ちるのかなぁとは思っていた。

 

ニキビできたのは、オイリーだったから、と、やっぱり石鹸では落ちていなかったのかも??

カラー補正効果は良かったのだけどね。。。

まあ、何使っても、8割方ニキビできる肌質なので、なかなか合うものは難しいんですよね、私の場合。

(口コミ評価は、敏感肌の人にも高かったので、ニキビの悩みのない方には良いと思います。)

 

もう、探すのにも疲れたし、無駄にお金使うのもなんだかなぁ・・と思い、また新しいのを探しつつ、しばらくまた、元のオルビス+セザンヌに戻ります・・💦(結局、戻るのかよ・・)

なんだかんだ言って、この組み合わせが一番、肌の調子がいい。(日焼け止め効果は???だけど)

 

結局、骨折り損のくたびれ儲け・・か?ニヤニヤ