ダメだ~。

最近、夜寝る時間が苦痛以外の何ものでもなくなっている。

普通の人なら、寝る時間って、一番幸せな時間のはずなのに・・ショボーン

 

 

理由は、毎度言ってるように、夜中何度も目が覚めるため、とにかく「夜が長過ぎる」のだ。

(昔、「長い夜」という歌があったけど・・・笑 まさに、そういう気分うずまきショボーン

 

健康のため、できるだけ6~7時間は眠りたいと思っている。

でも、一晩に、多い時で10回、少ない時でも、5~6回、平均で7~8回目が覚めるから、何度起きても起きても、まだ6時間に行ってない。

 

目が覚めるたびに、「今で何時間?」と自問自答。

でも、だいたい一時間とかで目が覚めるし、ひどい時は、さっき寝てからまだ30分しか経ってないこともある。

だから、「今で何時間?」と数えた時、だいたい「あーー、まだ3時間(4時間)しか経ってない」とか、そういう感じで、もう一度眠らざるを得ないのだが、その時ですでに、もう3~4回目が覚めているのだ。

 

目が覚めるたびに、ポッドキャストをonにして、30分(もしくは15分)タイマーかけて就寝。

一晩に、何度同じ番組を聴いてるか・・。

もう、DJさんの一言一句まで言えるくらい笑

だいたい、どの番組も週に一回の放送なので、一週間はそれを何十回と再生して聴くことになるから飽きてくる。

 

たまに、めんどくさいとポッドキャスト聴かないで寝れる時もあるけど、だいたいは、不安なことが頭をよぎるので、音(人の声)を聴いていないと安心して眠れない。

 

こういう寝方になったのって、いつからだろう。

もうずいぶん昔からだ。

20年近くは経ってると思う。

昔、ポットキャストのない時代は、テレビの通販番組をつけて、タイマーにして寝ていた。(関西は、CMのない通販番組があるのでそれを毎週録画して保存していた。)

私は、テレビでもラジオでも、CMが苦手だ。

突然大音量で音楽が流れると、せっかくうとうとしていても目が覚める。

なので、CMがないことが大前提。

ポッドキャストも、CMが入っていたり、途中で音楽がかかるものは聴かない。

 

おそらく3年くらい前まで、その通販番組を毎週タイマーにして、(夜中目が覚めたらまたテレビつけて)寝ていた。

でも、テレビの明るさで余計に目が覚めてしまったりして困っていた。

だから、CMのないポッドキャストが出た時は、本当に私にとっては、革命的だった。

これで、明るさの問題が解決するわ~~と。

 

話それました。

まあ、そういうわけで、ポッドキャスト聴こうが聴くまいが、とにかく何度も目が覚める。

だから夜が長い。

いまなんて割と早くに夜が明けるので、まだマシだけど、冬場は真っ暗な中で毎回電気つけて時計見て、ポッドキャストタイマーセットして・・という感じ。(何度目が覚めても、いつまでも暗い)

 

ちなみに、入院していた時も、(さすがに手術の日は意識なかったけど)同じ寝方していたので、毎晩見回りに来る看護婦さんに、番組の内容聞かれて、恥ずかしかったわ~。(そういうのもあり、入院中はほとんど寝れなかった)

 

夜に寝たら、朝まで一度も目が覚めない人が、心底羨ましい。

てか、どうやったらそんなに熟睡できるのか、もう寝方も忘れてしまった。

(たぶん、足の病気で歩いてないから、疲れてないし寝れない、とか、仕事していないから疲れてないとか、そういう要因もおおいにあるのだろうけど)

私と同じように更年期でも、朝まで熟睡っていう方も多く、なぜそんなに眠れるのか、私からすれば不思議で仕方ない。

 

更年期が抜けたら、もう少しまとまって眠れるようになるのだろうか・・。

さすがに睡眠薬飲んだら、もう少しまとまって眠れるのだけれど、翌日がしんどいし、私自身は薬に依存してしまうのは逆に不安なので、できるだけ毎日飲む習慣はつけたくないと思っている。(せっかく断薬できたのだし)

 

ただ、長年の睡眠負債から病気になったりするリスクを考えると、睡眠薬飲んででも寝た方が体にはいいのかもしれないが。

どうなのだろう・・。悩むところだ。。。ショボーン