蒸し暑いですね~。

今日は、めっちゃ晴れていたかと思ったら、またどんよりしたり、時折小雨が降ったり、はっきりしないお天気。

近畿地方、まだ梅雨入りはしていませんが、実質もう、梅雨のようなお天気だなぁ~と、自転車に乗りながら思っていました。

 

まあ、梅雨入りも、梅雨明けも、私は遅い方がいいのですが、どうなるのでしょうね。

例年は、だいたい祇園祭の終わる頃に梅雨明け、なので、そうなるともう一ヵ月くらいしかないのですが・・。

 

先日、どなたかのブログで、ラベンダーとスモークツリーをブーケにしてらして、そのままドライにもなるってことで、ラベンダーとスモークツリーなら、うちにもあるじゃん、と思い、やってみることに。

 

たしかに、今、ラベンダーが満開なのですが、ドライで置いておくなんて、考えてもいなくて。

 

ラベンダーは、去年、生協の宅配で小さな苗を買って、花壇に植えたら、ものすごく大きくなって、すごい勢いで今、花が咲いています。

 

スモークツリーは、かすかに後ろに映っていますがw、実は今年植えたばかりで、まだとっても小さいので、今ちょうど花は咲いているものの、もったいなくて、切れませんでした(´;ω;`)

 

なので、ラベンダーだけ少し取って、束にして、今、ドライになるまでワイヤーで吊るしてます・・。

めっちゃいい香り黄色い花

綺麗にドライになったら、リボンをかけようかな。

置き場所に困りそうですが。

 

来年は、スモークツリーも、一緒にドライにできるといいなハート

 

最近、庭と、室内の植物の世話がけっこう大変で、それに時間を取られていることが多いかも。

小さな鉢から大きな鉢に植え替えたり、買って来た苗を鉢に植え替えたり、伸びてきた枝の敵芯や、庭の植物の肥料散布や殺虫剤散布など・・。

 

殺虫剤は、怖くてあんまり使いたくなくて、去年までは無しでやってたんですが、やっぱりどうしても虫が付いたり、病気になったりして・・。

全く何もやってないよ、っていう人も多いんですが、うちは、田舎だからか、田んぼが多いからなのか、虫がめっちゃ多いんですよね・・。

大切に育てた花が虫にやられるのは悲しいので、恐々ですが、殺虫剤買って使うことに・・。

 

夫にやって欲しいですが、そういうことには無頓着な人だし、言ってもなかなかやってくれないので、自分でやるしか。

ホント、詳しい人が近くにいたら、教えて欲しいんですけどね・・。(知り合いもいないし)

Amazonの口コミ調べたり、YouTube見たり・・・そういうので時間取られて、結構最近忙しい。

 

そうそう、虫って、植物に付く虫だけじゃなく、家の中の害虫も増えて来て。

先日は、一匹のハエが洗面所にいたんですが、これとの格闘が、なんと3日続きました。

うちは、私の寝室と洗面所が、コネクティングドアでつながってて、廊下に出ずとも中で行き来できるような造りになってて、普段も、洗面所から寝室に入る、という動線で、基本そのコネクティングドアは寝る時以外開けっ放しにしているんです。

 

なので、洗面所にいたはずのハエが、いつのまにか、私の寝室に入って来てて、一昨日は、いい感じで寝ていたら、耳元をハエがブーンって飛び回って、その羽音で起こされて。

もう無視して寝ようとしたんですが、ウトウトしたら、また耳元でブーン・・で起こされ。

 

結局、それが3回続いて、もう寝てられないわ!!となり、寝不足で起きました悲しい

 

ホトフラ、不安、鼻づまり、暑さ、と来て、5番目の不眠の原因。笑

また一つ増えた。

なんとか殺したくて、でも、寝室で殺虫剤まくのも嫌で、洗面所で見つけた時に、キンチョールをシュー!!っていうのを、数回やったんですが、逃げ足が速くて、全然死なない。

 

そして、こちらが攻撃をしかけると、途端におとなくしくなり、どこかに隠れて、息をひそめているので、どこにいるかわからなくなるんですね・・。なので、もう諦めるしかなく・・。

本当に腹が立つ!!ムキー

 

結局、3日くらい洗面所~寝室、を行ったり来たりで・・住みついていたんですが、今朝起きたら、洗面所の床に止まっているところを発見!!

即効で、ハエ叩きでバシっとなニヤニヤ(こういうこともあろうかと、先日セリアで、ハエ叩きを見つけた時、買っておいて良かった。)

 

ようやく、成仏してくれました・・爆  笑

長かった・・・ハエとの戦い。

でも、一匹見つけたら、すごい数の卵産んでるとか聞くから、また出てくるかもしれませんが不安

 

とりあえず、あんまり殺虫剤とか使いたくない体質なんで(喘息)、夏の虫対策は、本当に苦労します。

(例によって夫も何もしてくれないし)

 

↑のハエも、夫が何度かハエ叩きで叩いているんですが、ことごとく外し(めっちゃどんくさい)、頼りにならないんです(>_<)

 

夏は本当に、虫は出るし、寝苦しいし、嫌な季節ですね~。

陽が長いのはいいんだけど。