暑いですね~。

今日は、ついに部屋の中の気温が30℃になり、今年初のエアコンつけました。

 

最近の困りごとは、白湯が飲めないこと。

あれからずっと白湯生活、続けているのですが↓

 

 

最近は、白湯飲むと、すぐにホトフラが発動するので、もう嫌になり、熱いものを飲まなくなりましたショボーン

 

↑の白湯を始めた時は、良かったんです。(二年前)

寒い時期だったから、普通に飲めたし、まだHRTもしていたので、ホトフラ自体、滅多に起こらなかったから、特に白湯飲んでどうこう、っていうのはありませんでした。

今はご存知のように、HRTをやめたので、白湯飲まなくても、一日何度もホトフラだし、その上白湯なんて飲んだらもう、汗だく~~~悲しい

 

それでなくとも、ここ数日、気温と湿度の高い日が多くなって、ホトフラの状態が今までと変わって来てて。

回数というより、ホトフラが来た時の、「汗の量」がすごい。

もう、滝のように、ダラダラ~~

タオルなしでは、生活できないほど。

着替えも何度もだし。

ちょっと病院とか行くのも、「汗くさいんじゃないか・・・」って、気をつかいますショボーン

 

ただ、そんな中、ホトフラをいかに短時間で治めるか・・っていう方法も、だんだん掴んできました。

来るのは来る、それは仕方ないとしても、少しでも短時間で引いてくれたら、ちょっとでもラクですよね。

 

その方法としては、とりあえず脱ぐ。

ホトフラが来たら、脱ぐ。

と言っても、裸になるって意味じゃありません。笑

ランニング一枚になる、ってことで。(例のこれ↓)

 

一枚脱ぐことで、涼しくなるので、汗がひきやすいのです。

 

なので、最近は、上に羽織るものも、Tシャツタイプではなく、できるだけ脱ぎやすいように、カーディガンやパーカーなど、羽織れる物を着るのがいいと思うようになりました。(遅いって??)

私、昔はカーディガンってあんまり好きじゃなくて、数を持っていなかったんですよね。

なんとなく部屋着っていう印象があって、どっちかっていうと、カーディガンよりジャケットの方が好きだったんですけど、家でジャケットなんて着てられないし、家で羽織るものがなかったんです。

でも、ホトフラが一日何十回と来て、何十回も脱ぎ着するんなら、いちいちかぶるタイプの上着は着ていられないですからね。

 

なので、昔の古いお出かけ用のカーディガンを家用におろしたりして、工夫しています。

 

脱げるものがもうないっていう時は、ハンディファンです。

とりあえず、顔周りを冷やす。

風に当たっていると、比較的早く汗がひきます。

 

ただ、白湯に関してはね・・。

本当なら、健康のためには飲みたいのだけれど、仕方ないと今は諦めています。

更年期なんて、特に体冷やしちゃダメなのに、ホトフラ連発で、冷たいお茶とか飲みまくりで、ホトフラ来ていない時はせめて、常温の水を飲むようにしていますが、もう、自分の体温より熱いものは飲めなくなりました・・。

飲む=ホトフラ発動ですから。

 

それでももう習慣で、朝起きたら、白湯一応沸かすんですけどね・・。

大部分余らせるか、常温になるまで冷ましておいて、飲むか、って感じです。。。

 

夏が終わる頃、体調崩さないといいですが・・。

プラセンタ注射も毎週打って、打たないより少しマシかな・・って思っていましたが、なかなかどうして、やっぱり暑くなってくると、多発しますねショボーン

そんな感じです・・・うずまき