皆様、大雨の被害は大丈夫でしたか?

こちらの地方、先ほどスーパーに買い物に行った時は、まあ普通の雨程度で、そんなにザーザー降りではありませんでした。

これから、雨が関東方面に移って行くと思われますので、お気をつけくださいね。

 

買い物行くのに、濡れたら嫌だなぁと思って、久々に、ユニクロのレインパーカー?を着ました。

今だと、これになるのかな?↓

 

シャカシャカ素材で、撥水加工のものです。

5~6年前に、ウォーキング用に買ったもので、今ウォーキングできないので、ここ数年全く袖も通していなかったのですが、久しぶりに活用?できました笑

やっぱり、これのおかげで、全く濡れずに帰ってこれました爆  笑

 

ここ最近、また歯の調子が悪く、結局また来週くらいに、Aさんのところに行くことになりそうです(>_<)

 

最近ずっと、昼ご飯の時に、噛み合わせの違和感(上と下がうまく噛み合ってない感じ)があったんですが、良く良く考えてみると、夜ご飯の時は、あまり感じないんです。

これ、もしかしたら、毎晩やってるマウスピースが原因なんじゃないのかな・・って思って。

そうなってきたのは、たぶん、だんだんマウスピースも変形してくるので、最初の頃はそんなに違和感もなかったんですけど、そろそろ作り直した方がいい時期なのかな、って。

 

素人考えなので、正しいかわかりませんが、昼の方がひどいってことは、夜、マウスピースをやっているうちに、噛み合わせがずれて?昼は、まだ起きてから数時間しか経ってないから、噛み合わせがきちんと戻ってない。

→夜になるにつれ、だんだん元の位置に戻り、違和感少なくなる。

→夜中、またマウスピースして、噛み合わせがずれる。

 

この繰り返しなんじゃないかと・・。

試しに一昨日、マウスピースせずに寝て見ると、昨日はなんだか昼ご飯時の噛み合わせの違和感も、マシな気が・・。

 

で、昨日、Aさんに、私の思うところを書いてLINEしてみたんですが、やっぱりLINEなので、意思疎通がうまくできず・・。

Aさんの見解としては、

 

「まあ、もしかしたらその可能性もあるけど、診て見ないとわからない。

そんなに簡単に、歯は動かないと思うけど・・」

 

と言われました。

 

めんどくさいなぁ。

私としては、もう作り直しで、来週行って型どりまでして欲しいと思ってたんですが、ただ、心配なのは、

今、すでに噛み合わせがおかしくなってて、その状態で型どりしたら、おかしな型のマウスピースが出来上がる。

そのマウスピースを毎日つけてたら、どんどん噛み合わせおかしくなるんじゃないの??って。

 

考え過ぎでしょうか??

 

このことも、LINEでAさんに聞いてみたけど、なんか話がややこしいからか、返答来ずで・・。

そんな、ややこしいことを言うのは、私くらいなんでしょうか。

(例によって、不安神経症なもので、どんどん悪い方に、妄想が膨らむ・・・💦)

いつもの「負のスパイラル」に入ってる・・・驚き

 

他の歯医者も考えたのだけど、今回は噛み合わせの話なので、やはり餅は餅屋、といおうか、歯医者というより、口腔外科でもあるAさんを頼った方がいいのでは・・と。

普通の歯医者でも、一応マウスピースは作ってくれるけれど、実際、噛み合わせのことってわかってない人が多いし。(前の歯医者がそうでした。)

 

仕方ない・・・。

めんどくさいけど、とりあえず、一回診てもらってから、相談するしかなさそうです。

Aさん、電話で話してくれたらいいのだけれど、なんか電話は嫌な人みたいで。

かと言ってLINEだと、ややこしい話は伝わりづらいし・・。

 

でも、診察の時は、いつも他の患者さんと掛け持ちしつつだから、バタバタしてて、ろくにゆっくり話もできない。

だから前もってLINEしているのだけど・・。

まあ、普通の患者なら診察の時に話すだけだし、前もってLINEできるだけでも、マシと思った方がいいのだろうかショボーン

 

そんなわけで、とりあえず、来週診察までは、マウスピースせずに様子見ることになりました・・💦