昨日の続きです。

 

 

で、バッグもいつものやつでいいか・・と思って、クローゼットを物色していたら、見つけたんです。

大昔買って、ほとんど使ってなかったヴィトンのバッグ。

たぶん、10年以上前?20年近く前??

いつ買ったのか、どこで買ったのか、もはや日本か海外か、すらも覚えてないニヤニヤ

 

買った当時は、たぶん道歩いてて、誰かが持ってたのを見て、一目ぼれ?で、持ちやすいサイズと、赤みのある黒のような茶色のようななんとも言えないこの深みのある色に惹かれ、そしていつもの私のこだわり(=とにかく軽い)ってことで選んだのだけど、買ってから大失敗だったことに気づきました。

この表面のエナメル加工??が最悪で、一度使っただけで、指紋ベタベタつくし、毎回、使った後に、指紋を拭きとる作業が大変で・・。

とにかく扱いにくかったのと、意外に物が入らず、これだけでは出かけられなくてサブバッグが必要になるから不便で、結局2回くらいしか使ってないまま、お蔵入りしていたのでした。

 

でも、ここ最近、実は私、昔買った物を再利用しよう、という気分がすごく高まってて。

 

それはなぜだろう、たぶん、最近はもう、コロナ禍+足が悪くなったことで、ほとんど出かけなくなった、特に、駐車場停めてからかなり歩かないといけないデパートやホテルには、全く行かなくなったから、いわゆる「お出かけ」用に、ブランド物を持つことがほぼなくなったんですよね。

今までは、ブランド物を持つ=デパートやホテルなど、人を見た目で判断され、対応を変えられる場所(笑)には、ちゃんとしていかないと・・っていう意識があったけど、もう、そういうところへ行けなくなったから、ブランド物を持つ必要もなくなった。

そして、人に会う時も、ちゃんとしていかないと・・って思っていたけど、人に会うこともなくなった。

 

なので、私にとってブランド物が必要なくなり、「物欲」がすっかりなくなってしまったんです。(コロナ禍前までは、ブランド大好きだったのに。)

そして、良く良く考えれば、こうやって、昔買ったけど使ってない物って、いっぱいあるな・・と思い始め、最近はバッグも服も靴も、何もかもプチプラばかりだけど、昔買ったものは、デパートでそれなりの価格を出して買ったものばかりで、昔買った物の方が、よっぽど品質的に優れたものであった(当たり前)のことに、気づいたんです。

 

もちろん、大幅に流行遅れや今使ってておかしな物は、使っていませんが、服などは、実は10~20年ぶりくらいに袖を通してみると、まだ使えるものがたくさんありました。

プチプラ服より、質がいいから、生地が今のものより厚めだったりしっかりしていて、冬服なども暖かかったり。

プレーンなタートルネックのニットなどは、今でも全然着られたり。

実は冬くらいから、ちょこちょこそうやって、昔の物を出してきて、一度洗濯してまた着たりしてるんですよ笑

 

何年かぶりくらいに着ると、かえってまた新鮮だったり。(よく置いてたな、って感じですが💦高かった物ほど捨てられない。)

それと家着や、近所着なら、もうそれで充分だし。

(もちろん定年後の生活見据え、今は贅沢品は買わないようにしているから、昔のブランド物を大事に使って行こうというのもあります。)

 

話それました。

その一環で、開かずのクローゼットを今回開けてみたんです笑

それでそう、もはや、こんなバッグを持っている人は、もう見かけないだろうけど(笑)、今日の↓の服にぴったりの色だったので、久々に使ってみることに。(チャレンジャーやな、私も)

 

そしたら、なんと、10年以上保存袋に入れたままにしていたからか?、出してみると、エナメルのツヤがすっかりなくなり、かなりくもっている・・ポーン

まるで、手垢のついた、10年くらい使い古したバッグみたい。2回しか使ってないのに??

ショック~~~~ショボーン

 

付属の布で、拭いてみたけど、全く綺麗にはならず。

でも遠目に見たらわからないし、小さい店だから、客もあまりいないだろうし、まあいいか~~、とりあえず一回使ってみよ、と思い、持って行きました。

(電車乗らないので、結局ほぼ人目に触れないから、そこが強み(笑))

 

で、持ってみて、良く良く考えたら、今の私の生活(電車乗らず、常に車でしか移動しない)にとっては、このバッグの大きさはちょうどいい。

昔は、化粧ポーチと財布を入れたらもう一杯だったけど、今はなんせ化粧ポーチは持たないもんね。

 

足が悪くなってから、車でしか行動しないから別にサブバッグや化粧ポーチは車内に置いておくこともできる。

要するに、化粧直しをしないといけないほど、長時間外出することがない。(長時間ウロウロできないため)

せいぜい、一軒の店で二時間ほど食事するくらいで、その後すぐまた車に戻る。

 

今は、財布とスマホとマスクさえ入れば、あとは軽ければ軽いほどいい。

じゃあ、このバッグ今使うのにちょうどいいかもね~~(重さと大きさ的には)と思った。

 

ただ、かなりの流行遅れだし、今、もうブランド物を一切買わなくなったので、今のヴィトンの流行とか、全くわからない。

今、このバッグ持っていたらかなり恥ずかしいでしょうか・・??

今、これ持ってる人って見かけない??(電車に乗らないので、全くわからず。)

 

今でも持てそうなら、エナメルのツヤ出しクリーム?みたいなのが、売ってるそうなので、それで一度磨いてみようか?と思ったりしているんですが。

忌憚ない意見をお聞かせ頂けると・・真顔