今日は、お昼に禁断の?食べ物を食べました。笑

 

 
ラーメン。
昨日、夫とドライブ行った帰りに、通りかかって。
滅多に通らないお店だったので、久々にテイクアウトしました。
たぶん、食べるのは、一年以上ぶり。
昨年病気が発覚してすぐの頃、食べたい物を今のうち食べておこうと、入院前に買いに行ったのが最後かな。
 
久々のラーメン。
めっちゃ美味しかったラブ
たまにはいいですよね。
でも、最後のスープ飲んでる時に、化学調味料の味がわかって、やっぱり普段食べてないとわかるもんなんだなぁと妙なところで、発見も。
まあ、舌がぶれてないってことで良かった💦
 
ちなみに、これ↓
以前は、週に二回くらいは麺類を食べていたけど、ホント最近食べなくなったなぁ・・。
でも、夏は冷麺が食べたくなるので、今後は麺類の登場回数増える見込み。
 
普段のお昼は、以前も話しましたが、
・ご飯
・納豆(1/2パック)
・味噌汁
・浅漬け
・梅干し
・卵
・焼き海苔
 
というラインナップでしたが、最近、少し変化しました。
味噌汁をやめて、野菜スープに。(味付けほぼなし)
(この理由はまた機会があれば、話します。)
 
あとは、鶏ハムというのかな(サラダチキンとも言う?)、を足しました。(私は、塩こうじで作ってます)
↑のメニューだけでは、ちょっとたんぱく質が足りないような気が、以前からしていて、気になっていたので。
(プロテインも胃もたれして飲めないし・・)
 
とはいえ、ほんの3切れくらいなので、微々たるもんなんですが。
これくらい。
これに、茹でたブロッコリーやミニトマトなどあれば少し足します。
 
小食なので、一度にたくさんは食べられなくて。
でも、食べないよりはマシかと。
鶏肉は、100gあたり、たんぱく質量は20gくらいらしいので、写真の量だと鶏肉30gなんで、たんぱく質6gくらい?にしかならないですが、チリツモ?で、がんばります・・💦
 
サラダチキンは、作るのはそんなに手間はかからないけど、そんなに長く日持ちしないから、どうやって食べようというのが、悩みどころで、それで今まで手をつけてなかったんですが、とりあえず、一日3枚しか食べないので、3枚ずつラップして、ジップロックに入れて冷凍。前の晩に、明日食べる分だけ冷蔵庫に移動しておいて解凍、という形にしました。
冷蔵庫に移動し忘れたら、食べられませんけど💦
まあ、習慣にしていくしかないですね。
 
そんな感じで、ボチボチやってます。。。