なんだか冬に逆戻りしたかのように、ここ数日、寒いですよねー。

昨日、自転車に乗っていたら、手が冷たすぎて、手袋が欲しいくらいで、でもとっくに手袋なんてしまい込んでしまっているし、風邪ひいたら嫌だなぁと思って、早々に帰宅しました。

 

そして、その後、やっちまいました。

家でいつも履いているスリッパ。

足の病気用に、クッション性のいいスリッパにインソールを貼っているんですが、そのインソールがクタクタになってきたので、新しい物(同じもの)に貼り替えたんです。

その状態で数時間歩いていたら、なんかめちゃくちゃ、足の病気が悪化して痛くなってきて・・。

 

どうやら、新品のインソールの凸凹が、足裏に刺激だったみたい。

今までは大丈夫だったんですけどね。(へたったら、新しい物に交換、を今までも何度もやっていたのに)

足の状態も、日々変わっているんですね。

 

また、家で安静の日々が始まります。

せっかくいい気候だというのに、いつも気候のいい時期(前回は10月)に、足の調子を崩すんだよなぁ。

(普段から足の病気だけど、それが特に悪化するという意味)

これでまたしばらく出歩けないし、お出かけもできない、フラも踊れない・・ショボーン

あーーー、タイミング悪い。

 

ウダウダ言っても仕方ないので、一日でも早く良くなることを祈りつつ、できることで楽しみ見つけよう。

 

最近は、もう、花や植物を育てることしか楽しみがなくて。

先日、両親宅に花束を持って行った時、そこのお花屋さんが、素敵な苗を置いていて。

それも一緒に購入しました。

これ、ペチュニアなんですけど、八重咲で、なんともシックなニュアンスのある色。

 

そこのお花屋さん、かなりフランスに傾倒されていて、フランス製の小物なども置いてらっしゃるし、何より店主の方の、

お花のセンスが抜群で、花束も素敵ですが、苗やお花のチョイスもすべて、私好みなんです。

 

実は、今の家に引っ越した時から、ずっと素敵だなぁと前を通るたびに思っていたんですけど、なんか敷居が高くて、

お値段なども一切表示がないし、高そうって思って、店に入る勇気がなかったんですね。(←小心者)

 

ところが、昨年、夫が母の日に、自分の母親にあげる花束をそこで買いたいと言い出して・・。

それで、私も偵察がてら着いて行ったんです笑

そしたら、まあ高めではあるけど、そこまでバカ高いこともなく、素敵なお花が買えるのなら、これくらい全然いいやという感じで。

それをきっかけに、私も利用し始めました。(夫の勇気に感謝)

 

話それました。

そうそう、で、ペチュニアの話。

うちは田舎なので、近所の大手ホームセンターなんかだと、なんだかパキッとしたピンク、紫、黄色、みたいなわかりやすい原色の苗しかどこも売ってなくて。

 

で、こういうニュアンスカラーの苗がもっと欲しいなぁ、って、昨日、少し足を延ばして、隣町の花の苗専門のお店に行ってみたら、同じようなニュアンスカラーの苗がいっぱいあって、また購入。(昨日、足を痛める直前に買いに行ったので、ギリギリセーフでした。)

 

もう、たくさん欲しいものがあり過ぎて、絞れなくて、とりあえず一つだけお持ち帰りして、あとは写真に撮ってきました。

どういう感じでどこに植えるのか(もしくは、鉢植えにするのか)、何も決めていないので、ある程度構想を練ってから、また出直そうと💦

 

昨日買ったのが、こちら。

これも、なんとも言えない、ニュアンスカラーで、私の好きな色。

ホント、八重だとペチュニアに見えないですよね。違う花みたい。

 

今まで、原色カラーのペチュニアとかって、全く興味なかったんですが、こういう苗もあるんだなぁと教えてもらった前述のお花屋さんに感謝。日々勉強ですね。

 

そんなわけで、今は、花の世話だけが、私の日々の楽しみなんです・・。

(でも、土いじりって何気に癒されます。無心になれるので。)

 

無心になれることを、一つでも見つけるのが、今年の目標だったので、とりあえず一つ達成できました照れ