少しご無沙汰しました。

 

昨日は連休最終日で、例の「両親を家に招く日」だったのですが、私が喉が痛くて、来てもらっても話せないかも?と思い、わざわざ遠いうちの家まで来てもらって、話せなかったら申し訳ないし、仕方なく来てもらうのはキャンセルしました。

 

ただ、この日は、実は一週間以上前から、お花屋さんに早めの母の日用の花束を依頼していて、それはキャンセルできなかったので、私たちが、両親宅に訪問してお花だけ渡して、すぐ帰ることに。

 

どうせ会うなら、来てもらっても、行っても、どちらでも同じじゃないかと思われそうですが、高齢の両親にとっては、うちに来るだけでも重労働で(とにかく歩くのが遅いので、電車乗り継いで、小一時間かかる)、そこまでして来てもらったのに、しゃべれなかったら、申し訳ないなと。

こちらから行く分には、しゃべれなくても、そんなに労力をかけてもらってないので、まだ自分の気分的にラクだから。

(ダンナに言わせると、家族なのになんでそんなに気を使うの??って不思議らしい。私は、つくづくこういうところが、HSPなんだなと思う真顔

 

しゃべれない、って言ってますけど、別に小声で普通に話すくらいなら、全然大丈夫だったんです。

でも、うちの両親、2人とも耳が悪くて・・。普通の声では、会話できないんです。

聴こえないもんだから、毎回両親と会う時は、大声張り上げて話さないと、会話ができない。

なので、普段風邪引いてない時でも、両親と会って帰る頃には、いつも喉が痛くなって帰る状態で・・。

 

だから、いま喉痛い時に、会って、2時間、3時間話すのはきついなぁと思ったんです。

普段、私が両親とついつい疎遠になってしまっている要因も、実はこの「大声問題」があるからなんです。

実家に帰って、両親と話すと、どうしてもその後、喉の調子が悪くなるから・・それが嫌で。(ごめんなさい。)

何か大事な予定の前とかには行けないし。

申し訳ないな・・と思うけど、誰が悪いわけでもない、どうしようもない、かと言って、その理由を両親に言うのもまた言いにくいし、あんまりちゃんと言ってないから、両親は不義理な娘だと思ってるでしょうね。。。

過去、筆談とか、ipadの音声入力とか、色々やってみたんですけど、4人で話すとなるとなかなかうまく行かなくて💦

 

歳を重ねると、ホント、色々厄介な問題が出て来ますね。

 

あと、来てもらうのをキャンセルしたのは、天気予報が雨だったから、というのもありました。

高齢の両親は、転倒を何より気にしてて、雨の日はできる限り出かけないようにしているんです。

だから、万が一、雨の中出てきて、滑って転倒でもしたら大変だ・・と思って。

それなら、こちらから行った方がいいかと。

 

で、午後から両親宅へ行ったのですが、結果、なんだかんだしゃべってて、気づいたら3時間くらいいて、結局雨も19時頃まで降らなかったので、なんだ、これだったら来てもらっても全然問題なかったなー、と思いました。(残念)

私の喉も結局全然大丈夫だったし真顔

 

結局は、私の不安神経症だったんでしょうね・・。

大切な日だから、って、その日に向けて、絶対体調整えなくちゃ・・って思ってると、逆に余計に神経過敏になって、喉が痛いような感じがしているだけ、というか。

実際本人は「痛い」と感じているんですけど、その大事な予定が終わったら、その日の夜にはもう喉の痛みも治っているので(いつもそう)、結局、本当に悪かったわけじゃなくて、精神的なものだったんじゃないか、と思うわけです。。。(私にはありがち)

たぶん、普通の人には理解できない話だと思うのですが。

 

いずれにせよ、久しぶりに両親の顔見れて、向こうも喜んでくれていたし、もっと頻繁に帰って話をしないとなぁ・・と少し反省しました。

会えるうちに会っておかないと。