今日は、また週一プラセンタ注射へ。

これまで私が行っていた病院では、いつも腕に注射していたんですが、今の病院は、やたらお尻に打つことを勧めてきて・・。

 

最初は怖いし、断っていたんだけど、今日は、看護婦さんにあまりに執拗に勧められ、もう、お尻で承諾しないと打ってくれないくらいの勢いで・・。

仕方なく、お尻に打ちました💉

 

先生の話では、お尻の方が、痛みも、打ったあとのだるさも全然マシだって話でしたが、お尻も結構痛いですショボーン

痛みの強さが同じくらいだとしても、上腕だと、ほとんど動かさないからあまり気にならないけど、お尻は結構動かす部位だし、歩くたび痛いし、範囲も大きいので、私はお尻の方がつらいと思うのだけど・・。

 

でも、今日看護婦さんに怖い話されてね・・。

私も知らなかったんですが、注射はどんな注射でも、打ちどころが悪かったら、神経を傷つけて、下手したら一生しびれが残る可能性もあるとか・・。

そういう意味で言うと、腕より、お尻の方が面積が広いので、神経傷つける確率はうんと低いらしい。

 

そして、毎回言われるのが、私の腕がすごく細いらしく、細いと余計に面積狭いので、傷つける確率上がるから、長期的に打つつもりなら尚更、お尻にしといた方がいい、って説得され、今日からお尻になりましたニヤニヤ

 

↑の神経傷つける云々・・の話、不安症の私にとったら、めちゃくちゃ怖い話で、ちょっとこの先、注射続けようかどうか、ビビりました💦

もっとも、滅多にはないことで、そこのクリニックでは、まだ一件もないそうですが、でも長期的に毎週となると(二年以上とか、続けてる人も結構いるらしい)、いつかどこかの確率で、そうなっても不思議じゃないですもんね・・・。あーー、こわ。

 

ただ、逆に、明るい話もあって。

その看護婦さんの話だと、みんな結構、腰が痛いとか、肩が痛いとか、この歳なので色々悪いところがある人が多いらしいけど、注射打ってると、だんだん調子よくなってくる人が多いって。(ほんまかいな)

 

私も打つ前に、結構、プラセンタ注射のことをネットで調べて、内臓的なことから、精神的なこと、免疫力の向上とか、身体全体に良い影響を及ぼすことは学んだけど、でも整形外科的なことって、一つも書いていなかったんですよ。

だから、プラセンタ注射が腰痛にいいとかって、聞いたこともないし、考えたこともなかったんですけど、そう言われて、帰宅してから、改めてプラセンタ注射の効能について、読み返してみると、腰痛と関係しそうな表記もなくはなかった。

 

例えば、

・新陳代謝を高めて、細胞や組織を活性化させる

・炎症を抑え、壊れた組織を修復する

・血流を良くする

 

などが、遠回しに言えば、整形外科的な疾患に作用することは、あるかもしれない・・?

 

そこで、私の足の病気について聞かれたので答えたら、「それも良くなるかも・・?」って言われたので、まあ半信半疑(というか、現時点では、ほぼ信用していないけど)、しばらく続けてみようかな、という気にはなった。

 

2年、3年、は、わからないけど、とりあえず、2~3ヵ月が、効いているかどうか測る目安のようなので、それくらいは続けてみたいと思っている。

ただ、お尻はどうかなーー。また腕に戻すかも・・だけど。

でも、そこで打つ人は、9割以上お尻らしい。(てか、ここまで執拗に勧められたら、皆、断れないんだろうと思う)

 

今日も、今日打った人たちのリストを見せられて(名前のところは隠して)、そこに、臀部か上腕か、〇をつけるところがあるんだけど、見たらほぼ全員「臀部」に〇が付けられていた。

本当に、臀部がいいのだろうか?(今までの病院(2軒)では、選択を迫られることもなく、当たり前のように腕に打たれていたのだが。)

 

ご存知の方、もしくは、打ったことあるよーって方、いらしたら、どこに打ったか教えて頂けると有難いです・・m(__)m