今日の話は、いずれ書かないといけないな~と思ってたことです。

 

HRTを卒業→リバウンド、となった時、じゃあ、ほかにどういう治療がある??と、ネット検索しまくりました。

そこで見つけたのが、「ナチュラルホルモン補充療法」でした。

 

普通のHRT(ホルモン補充療法)とどう違うの?と言うと、一般的に、婦人科などで保険適用で処方してもらうホルモン剤は、天然(ナチュラル)ではなく、化学合成したもの、対して、ナチュラルホルモン補充療法で使うホルモン剤は、天然(ナチュラル)なんです。

合成のホルモン剤は、ご存知の通り、長く続けているとガンのリスクがあります。だから、一応5年を目途にやめた方がいい、と言われています。

しかし、ナチュラルホルモンには、ガンのリスクがない。だから、逆に言うと、5年の縛りなしに、いつまでも(やりたければ一生)続けることができる、そして、やれば老化を遅らせることもできるから、更年期症状の緩和だけではなく、見た目も若くいられるし、一般的な病気の予防などもできる、いわば夢のような治療薬なのです。

 

じゃあ、みんなナチュラルホルモンを補充すればいいのに、と思いますよね。

でも、今の日本の薬事法ではこのホルモンは認められていなくて、健康保険適用にならない。

 

(すみません、ここからは、私が色々な本やネット記事を読んで得た知識で、そこからの推測になりますので、必ずしも正しいかどうかわかりません。

おそらく、私が「こういうことなんだろな~」と自分の中で理解している話を書きますので、そのつもりで読んでください。)

 

話戻ります。

なので、一般的な婦人科でホルモン補充療法と言えば、ナチュラルホルモンではなく、合成になってしまいます。

現在、ナチュラルホルモン補充療法をやっているクリニックは、日本でも非常に少ない。

そして、そこで使われている薬は、たぶんですが、アメリカなど海外からの輸入品を、そこの医師独自の判断で、使用している(保険外で)ことになります。

 

そんな良くわからない薬、怖いと一瞬私も思いました。

でも、天野佳代子さん始め、先日私が紹介した本を書いた、槇村さとるさんなど、芸能人や著名人は、すでにそのナチュラルホルモン補充療法を始めています。

そして今日はなんと、ネット記事で見かけたのですが、あの神崎恵さんも、始めたという話でした。

 

ここまで著名人がやっているとなると、信用度も増してきます。

さらに、その方々は、皆さん、ちゃんとどこのクリニックでその治療を受けているかまで、親切に教えてくれているんです。

そのクリニックとは、どうもここらしい↓

 

 

間違っていたらすみません。(はっきり覚えてないんです、どうせ私は行けないので・・💦)

ただ、たぶん、三人とも同じクリニックだったと思うのです。その三人とも共通して「表参道」のクリニックとおっしゃっていたので。

私は東京のことは疎いので、良くわからないのですが、たぶん、芸能人とか著名人の間では、ここのクリニックは有名で、利用している方もたくさんいるんじゃないかと。

 

私も、良くわからない治療だけに、良くわからない病院で受けるのは怖いので、知らない病院に行こうとは思いません。

だから、東京に住んでいたら、ここに通うことができるのに!!と、とても残念に思いました。。。

ちなみに、私の住んでいる地域でナチュラルホルモン補充療法をやっているクリニックを探すと、〇〇美容外科、みたいな、いわゆるテレビコマーシャルを良くやってるような大手美容整形外科ばかりが出てきて、いわゆる普通の個人クリニックは、一軒だけ。

 

大手の美容整形外科で、更年期の治療っていうのが、私はどうしても結びつかなくて(だって、そこの医者は婦人科医ではないから、更年期の専門家じゃないのに、そこでホルモン療法を受けるのは怖いなというのと、大手はやはり儲け主義で胡散臭い印象があって・・←あくまで私の個人的な意見です。)、で、残るその一軒の個人クリニックを調べてみたんですが、個人クリニックと言えど、医師がいわゆるよくいる美魔女系の、インフルエンサーみたいな小奇麗な女性で、なんとなく信用おけそうになくて、その美魔女医師に初診料4万払って、診てもらおう(自分の今の悩みを相談しよう)という気になれませんでした・・。

 

もちろん保険が効かないので、治療費が高額なことは承知しています。(松倉クリニックもおそらく高額だとは思います。)

ただ、やっぱり、信頼できる人が行ってるとか、何かそういう口コミがないと、知らないクリニックにその高額なお金をかけて行くのは怖いですよね。

だから、本当に、この時ほど、「東京に住んでいれば・・」と思ったことはありませんでした。

 

私が、↑の表参道のクリニックに通えるなら、間違いなく行っていたと思います。(今は、体がしんどくて、お金云々言ってられないので。)

今日の記事で、神崎恵さんもかなり色々調べて納得してから治療を決めたと書いてらしたし、やはりそこのクリニックなら、信頼して受けられると思うからです。逆に言うと、そこ以外のクリニックは、一人も行った人の口コミがないので、怖い。。。

 

なので、更年期の治療について、いつも色々書いていますが、東京にお住まいの方であれば、「ナチュラルホルモン補充療法」という選択肢もあるということを一度、この場でもお伝えしておかないと・・と思ってました。(私は行けませんが)

もし、ご興味ある方は、天野さんのYouTube↓で詳しくお話されているみたいなので、参考にされてください。

 

 

あと、槇村さとるさんも、その治療についての本を出されています↓

私はこれも読みました。(これ読んで、かなりやりたくなった・・)

 

 

ああ、本当に、地域格差爆弾をここまで、実感させられたことはないです悲しい

東京には、いっぱいこういう治療ができるところがあるみたいですが、田舎はまだまだ・・。

きっと、20年後、30年後には、保険適用で、普通に街の婦人科で、ナチュラルホルモン補充療法が受けられる世の中が来ると思いますが、私にはちょっと遅過ぎた・・。アメリカに住んでいればねショボーン

 

以上、ひとまずご参考まで。