毎回言ってますが、不眠症の私。

特に、夜に何度も目が覚める。

 

不眠歴は長いので、テレビや雑誌で、不眠症を取り上げていると必ずと言っていいほど見てきたから、もうだいたい何をすればいいのかは、頭に入ってる。

入っているけれど、すべて実践できているかといえば、それはまた別の話。

 

特に気になりながらも実践できていなかったことが、入浴だ。

快眠のためには、就寝の一時間半前に入浴する、というのは周知の事実。

人間は、深部体温が下がる時に眠気を感じるので、それを利用して、いったん入浴で体温を上げ、深部体温が下がって来た頃(一時間半後)にベッドに入ると、良く眠れるらしい。

わかっていながら、もう何年もそれを実行していなかった。

というのは、私は、ご飯を食べたら(お酒を飲んだら)、もう何もしたくなくなる。

お風呂というのは、体力を使うし、髪を洗ったら乾かすのに時間もかかる。

そんな大変なことを、お酒の後にやるなんて、とんでもないわ、という感じ。

 

しかし、ここ最近の不眠は相当ひどくて、ここで何度も書いているが、夜中ホットフラッシュで目が覚めて、布団を脱ぎ、扇風機に当たって涼み、5分後、やっとホットフラッシュが治まった、さあ寝よう、と布団を再度着た瞬間に、またその温もりに敏感に体が反応して、ホットフラッシュが来る、すなわち、5分おきにホットフラッシュ、布団着ればホットフラッシュ、の繰り返し(エンドレス)で、眠れなくなるのだ・・。

 

毎日ではないけど、最近暖かくなってきたので、その回数が増えてきた。

ひとたび、その負のスパイラルに陥ると、1~2時間繰り返されるので眠れない。

だから、合計睡眠時間も1~2時間短くなるし、朝起きた時の疲れも半端ない。

 

ホトフラはもうどうにもならないとして、なんとか、少しでもぐっすり寝れる時間を増やしたい。

特に、寝入りばなの最初の1時間半が一番大事(成長ホルモンが分泌される)と言うが、私の場合、なぜかほぼ90%の確率で、寝入ってから30分後に目が覚める。(なぜだかはわからない)

なので、成長ホルモンがほぼ分泌されていないのでは?と、とても気になっていた・・。

 

そういう意味で、少しでも良質な睡眠を取るため、もう、あの入浴法を試すしかないのでは?と思った。

とうとう、追い込まれてきたのだ。(んな、たいそうなあんぐり

 

で、ついに昨日、それを実行してみた。

私の場合、いつも寝る前に、ストレッチ、体調日記をつける、足の病気のケア、歯磨き、などで、最低でも一時間はかかる。

だから、入浴後結構急がないと、一時間半で寝れない。

(今までできていなかったのは、その理由もあった)

 

なので、昨日は、相当急いで、時計を何度も見ながら、急ぎ気味で寝る前のルーティーンを片付けた。

髪の毛を乾かすのに、かなりの時間がかかるから・・。

そして、なんとかギリギリ、一時間半後にベッドにもぐりこむことができたのだが・・。

 

果たして。

理想的な睡眠はとれたのか??

 

・・・・結果。

最悪でした真顔

 

夜中、いつも以上に、たびたび目が覚めるし、ホトフラもひどい。

例の5分おきホトフラの負のスパイラルにこそならなかったけど、いつも通り、就寝30分後には、目が覚めたし、その後も、一時間おきくらいに目が覚めて・・。

昨夜は、プラセンタ注射打って二日目だったから、先週と同じなら、結構寝れる日だったはずなんだけど(先週は珍しく寝れた)、全然ダメだった。

なんというか・・・。寝ながらも体がなんだかしんどかった。

 

その理由は、入浴後にストレッチをすると、めちゃくちゃ体がだるくてしんどかったから、そのせいじゃないかと思う。

入浴後は体も熱いし、疲れてもいるだろうから、普段よりしんどいのも無理ないのか・・??

いつもなら、なんとも思わずやってることが、昨日は一つの動作やるたび「しんど~~」と声が出てしまう。。。

 

その疲れをひきずったまま寝たからか、全然ぐっすり・・じゃなく、おまけに、入浴後一時間半たっても、その「眠気」とやらも、たいして訪れなかった。

まあ、ベッドに入ってからは割とすぐ眠れたけれど、それは普段とあまり変わりなく、でも結局30分後には起きているので、浅い眠りだったことになる。

その後も、一時間おきに起きているので、普段同様、浅い眠り。

 

結果。

朝起きた時、寝た気がしなくて、身体はかなり疲れていて、「まだ眠い・・」「まだ横になっていたい」という感覚だった。

 

私には、この方法は合っていないと感じた。(大事なことを後に残しているので、ご飯の最中もリラックスできないし)

 

以上、検証終わり。

覚書として、残しておきますショボーン