昨日は厄介なことに巻き込まれて、バタバタして更新できませんでした💦

 

昨日の夕方、性懲りもなく、どっかいい歯医者ないかな・・と、とある口コミサイトを見て、探していたんです。

その口コミサイトは、20年くらい前に、結構良く使っていたサイトでした。

 

久しぶりのそのサイトをのぞき、気になる歯医者さんがあったので、そこの口コミを見ようとしたら、以前はなかったんですが、今回、「詳細はこちら」というボックスのようなものがあり、そこをクリックしないと見れないようになっていました。

 

久しぶりだし、形態が変わったのかな?と思い、普通にクリックした途端、アラーム音が鳴り、「このPCはトロイの木馬に感染しています!!」とアナウンスが・・ポーン

もぉ~~、なんなのよ。

 

どこを触っても、閉じられないので、仕方なく3点閉じで閉じて、いったんPCの電源オフして、再度立ち上げてみたら、普通に使えたので、さっきのは良くある「ウィルス感染に見せかけた詐欺」?だったんだろうなぁ・・と思って、あまり気にせず、しばらく普通にネット閲覧していました。

 

1~2時間経った頃でしょうか、今日のメールをチェックしようと、メールサイトを立ち上げると、あれ?以前から登録していた、メル友募集のサイトの方に、メールが届いたという知らせが数件。

 

このサイト、私は最近全く使ってなくて、ログインもしていないから、メールなんて今、全然来ないのに、突然、同じくらいの時刻に5件くらい来てて、なんだかおかしいなと思いました。

で、そのサイトに久々にログインしてみると・・。

 

なんと、私のプロフィールが勝手にいじられてて、写真が載ってたり(私の顔じゃありませんが)、プロフィールの文面もところどころ変わってました。

おまけに、そのプロフィールで、誰かが勝手に色々な人にメールを出しまくっていたんです。

で、その返事が複数届いていた、というわけ。

 

そこで、さっきの事件が突然気になりました。

え?もしかして、あれ、詐欺じゃなくて、本当にウィルスに感染していたの??

だから、メールサイトのアカウントを乗っ取られたの??

 

そのサイトは、ログインがあると、メールアドレス宛に通知が来るのですが、さきほどのログイン時刻を見ると、さっき感染したかも?という時刻(正確には覚えてませんが)と、だいたい同じ頃。

余計に心配になりました真顔

 

どうしたらいいの~~??

私も素人なので、良くわかりませんが、ネットで色々調べて、とりあえず、今入れているセキュリティソフトで、不審なファイルがないかチェック。

そのチェックにまたかなり時間がかかり・・。

 

その間、とりあえず、メールサイトのプロフィールを乗っ取られたことは間違いないので、そちらの対処も。

見ると、先ほどの何者かが、一回メールを出しただけじゃなく、その返事に対して、また返事を送ったりして、何度もやり取りをしている様子。

これはちょっと何されるかわからないなと怖くなり、早急に退会手続きをしました。

 

その後も、セキュリティチェックがなかなか終わらなくて、やっと終わったのが、夜中の1時。

なんと6時間くらいかかりました。

でも一応、「安全です」というお墨付きをもらったので、一安心。

 

今日になって、一応、Windowsのウィルスチェックもして、こちらも数時間かかったのですが、問題なし、と。

やっと少し安心しました。

メールサイトの方は、たまたまタイミングが同じだっただけで、偶然??と思うのですが・・。

(もうホント、こんな時にややこしいショボーン

ただ、なぜ、アカウント乗っ取ることができたのか・・?それはちょっと気になりますけどね。(外人の仕業のようでした。)

以前もFBを乗っ取られたことがあるので、何かできる方法があるんでしょうね。

 

今のところ、そのメールサイト以外の乗っ取りなどは、ないみたいです。(FBやLINEなど)

 

もう、ホントに歯も痛いのに、こんなことで時間取ってる場合じゃないんだけど、起こる時には、色々起こりますねーーえー

ホットフラッシュもめちゃくちゃ頻繁だし・・(精神的にイライラすると余計にひどくなるので)

 

ホトホト疲れましたチーン

 

でも、いくつか、ここはどうだろう・・・っていう歯医者を見つけたので、それは良かった爆  笑

もうちょっと詳しく調べてみようと思っています。

どうせ、予約もまだまだ先だし、時間があるので・・。

それまでに、痛みがきつくならないことを祈る(>_<)