以前、記事にしていた飯島直子さんの本。

とっくに読み終わっていたんですが、レビュー遅くなり、ごめんなさい。

 

もうだいぶん前に読んだので、内容も忘れてきているのですが💦(すみません)、私としては、読む前は、芸能人の本なので、文字の少ない、写真メインくらいの本かな?と思っていたんですが、中身はわりと細かい字でびっしり書いてあって、しっかり内容もあって、良い意味で裏切られました。

 

随所に、直ちゃんのこだわりが感じられて、きっと編集者の人と何度も打ち合わせをして、作ったのだろうなぁというのが感じられました。

というのは、この本は、直ちゃんが一年前から始めたインスタのフォロワーさんのために書かれているような部分が大きく、毎日載せる写真の中で、フォロワーさんたちに、「その化粧品はどこのですか?」とか「美容のために何かやってますか?」とか「更年期どうしてますか?」とか、色々聞かれるから、それに対する答え、という体で書かれているんですね。

直ちゃんが、フォロワーさんたちを大切にしてて、一つ一つのコメントに答えているというのは有名な話ですが、まさにその集大成みたいな本なんです。

少しでも参考になれば、と、実に細かい商品名やメーカーまで紹介されてて、直ちゃんの優しさが感じられる本でした。

 

ただ、一つだけ残念だったのは、更年期の章。

十和子さんの本とは違い、直ちゃんは、結構赤裸々に細かいところまで書いてはくれているのですが、結論から言うと、直ちゃんはまだ閉経していない笑←これが大きな違い。

同い年なので、同じような悩みを抱えていらっしゃると勝手に期待していた私は、見事に裏切られてしまった(^_^;)

 

まあ、これは直ちゃんのせいでもなんでもない、自然の摂理なので、仕方ないですね・・。

「壮絶な更年期症状」みたいな予告?を見たような気がしたんですけど、(ネタバレになります)直ちゃんは、子宮の病気で、症状を抑えるために、二年くらい前に、ホルモン治療をして、生理を止めたらしいんですね。

それで、疑似閉経みたいな症状が起こって、そこでホットフラッシュなど、疑似更年期症状を体験したらしいのですが、半年くらいで治療は終わったので、その後また生理がきて、それと共に、症状も消失したそうです。

 

しかし、同い年で、まだまだ現役で、更年期に苦しんでいない人もいるんだ、っていうのは、衝撃ですねー。

神様、いじわるだなぁと。

なんとも羨ましい話。

 

まあそんな感じで、更年期の話については、あまり参考にならなかったのですが、唯一ヘパーデン結節だけはあるらしくて、その対処として使っているのが、なんと私と同じファイテンのテープらしくて(具体的な使い方は書いてないけど、写真が載っていた↓)そこだけは、なんか、嬉しかったです照れ

(私が、以前ファイテンのテープについて書いた記事は、こちら↓)

 

 

本全体に、直ちゃんの深い愛情が感じられるこの本。

それが読み手にも伝わって、読んでいるだけで、不思議と癒しになるんですね・・ラブラブ

折りに触れ読み返したいなと思って、メルカリでは売らず笑、保存版にしておこうと思います・・照れ